2013年5月8日水曜日

「Viber」でAndroidとiPod touchの相互通話を試してみた



今日、iOS 版の Viber にアップデートがきていたので今一度試してみました(通話品質向上っていうこともチェンジログに書いてありましたし..)。以前、このアプリの更新履歴に 「~今度のアップデートで対応します」みたいなことが書いてあったので..



Viber で iPod touch から Android に電話を掛けるのは簡単にできていたのですが、その逆(Android → iOS 間)が今までどうしても上手くいきませんでした。

ためだった理由の一つは上に書いた iOS 側の Viber が未対応だったことと(多分)、もう一つは iPod touch の電話番号を自宅の固定電話にしていたのですが、普通に市街局番から掛けていたのが原因らしく +81 96 ○○○ ○○○○ と変えたところ本日無事開通しました。

どうやって +(プラスキー) を出したらいいのか迷いましたが 「0」 を下に小さく表記されています。そういう訳で 「0」 キーを長押しすると無事表示されました。



なんでこんな運用をしているのかというと、Viber を使っている知り合いが何人かいまして Android 同士なら特にこういう設定をしなくても上手くいっていたのですが、我が SONY XPERIA SX は Wi-Fi を常時 ON にしておくとやたらとバッテリー消耗が激しいのです。移動しない・操作しない、でも1日持ちません。

そういう訳で自宅のような Wi-Fi 環境がある場合には XPERIA の Wi-Fi を OFF にしておいて iPod touch の Viber で通話のやり取りをしたかったのです。



・ Andorid 版 http://bit.ly/K86KBo



0 件のコメント: