2013年6月7日金曜日

解決かも:Windows7 マイコンピュータ 並べて表示(拡張)空き領域HDD残量確認の不具合

以下のような Windows 7 での不具合がありましたが取り敢えず解決です。

▼ (拡張) は不要


Windows 7 でマイコンピュータ内の HDD 残量を視覚的に確認できる青いバーがあるじゃないですか。残量 10% 切ったら赤くなるやつ。マイコンピュータ内で右クリックメニュー(コンテキストメニュー)出して「並べて表示」 のやつです。まあデフォルトでそうなっているんですけど。

この表示にはバグがあるそうで何かの拍子にこの 「並べて~」 が 「並べて表示 (拡張)」 にすり替わり、前途の残量確認の青いバーが表示されなくなることがあるというものです。



Twitter すごいですね。Google 先生でいくら検索しても(私の検索キーワードが適切でなかった)解決方法が出てこなかったのですが、フォロワーさんに向けてつぶやいたらリツイートしてくれたりで即座にアドバイス頂きました。

どうしても 「windows 7 マイコンピュータ HDD 残量 空き領域」 みたいな言葉しか浮かばなくて。頭ガチガチに硬いですね。もう人生終わりかもしれません。教えていただいた(ぽっぽさん)通り 「windows7 並べて表示 拡張」 で検索してみました。



koutar1219さん(YAHOO!知恵袋 該当ページ)経由でこういうページに辿り着きました。Windows スマートチューニングでお馴染みの阿久津さんの記事です。内容は 「Vista 編: フォルダ内容の自動判別を無効にする」 というもので、必ずしも今回の事例には当てはまらないかもしれませんが 「青いバーを出したい!」 という私の欲求は満たされるものでした。今の所私の環境では問題無さそうです。

▼ 並べて表示 (拡張) から 「並べて表示」 のみに


※同じ症例で困っている方へ:マイコミの記事はあくまで Vista 向けのものであり、目的も違いますので参考程度。

本来の目的達成にはぽっぽさんに教えてもらった Windows Vista/7のエクスプローラで「表示」メニューの中に「並べて表示(拡張)」が出てきて戻らない とかを。ただ私の環境ではレジストリを上書きし、OS 再起動5~6回フォルダオプションをいじりましたがダメでした。いじくるつくーるを開発されている方の記事ですので信ぴょう性はあると思います。



博識な人をフォローさせて頂く機会とかあるといろいろ助けてもらえることもあります。今回の OS 不具合は業務に直接支障をきたすものではありませんでしたがもしも緊急クリティカルな事案だったら。

極端な例で言えば 「地震停電が起きてネット繋がらない」 → 「頭打って倒れ意識はある」 → 「通話は輻輳だが3Gは生きている」 → ついったで救難要請.. とか。ありえない話ではありません。ソレの時、手が動けばの話ですが。

0 件のコメント: