2013/08/11

🔑スマホ紛失時に助かる Android Device Manager(アンドロイドデバイスマネージャ)の設定をしてみた

スマホ紛失の可能性

Xperia SX(SO-05D)も小さい端末なのでポッケから落とす可能性もあるだろうと言う事で、紛失時の保険のため 「Androidを探す」 設定をやってみました。これで PC や他の端末から探すことができるようになるのでスマホ紛失時に少しは安心できそうです。最初、端末にもアプリを入れないといけなのかと勘違いしていましたが、Android Device Manager はプリインアプリと言うか設定の中の項目にありました。

※以下の方法プラス、下記の設定確認も必要でした。2013/09/09 GIGAZINEさんの記事で抜けていたことが発覚したので、スクリーンショット3枚上げておきます。 1. https://www.google.com/android/devicemanager を開き、自分の端末の着信音を鳴らして確かめる。(電源が入っている限り、マナーモード無音だろうと機内モードだろうと最大音量で鳴り響きます) ※図の左下

2. 緑のアイコン(Google設定)をタップ

3. 一番下の「Andorid Device Maneager」をタップ

4. 「リモートでこの端末を探す(これは最初から☑チェック入ってました)」 と 「リモートでの出荷状態のリセットを許可する」をタップ

5. この画面の右下 「有効にする」をタップすると上のチェックが入ります

これで悪人さんに拾われても最悪の事態は避けられるかもしれません。また、Androidを普通に初期化する際にも、この機能を使ってちゃんと動作するか確認しておくのもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...