2014年5月1日木曜日

Adobe Fireworks CS5.1 で文字のフチを白くする方法



仕事上の Illustrator で出稿するならまだしも、Web 上で表示させるために簡単に縁取りさせるいい方法は無いかといろいろ試していたら Fireworks で簡単にできました。ちなみに Adobe のソフト全般初心者同然なのでもっといい方法があるかもしれません。でも文字を扱うぶんにはこのソフトが一番が何かと簡単にできるような気がします。

イメージの結合とかも Photoshop だと一々サイズ計算して1枚ずつ配置が必要ですが、Fireworks なら適当にドラッグ・アンド・ドロップで並べてスクリーンショットとって IrfanView で切り抜きで済みますし。



※下記の方法よりもっと簡単に縁取りするやり方のコメントを頂きました。ありがとうございます。

(1)上図の例でいうとフォントは "HGPゴシックE Extra-Bold 78px"
(2)フィルターで "ベベル(外側)" に設定し値を以下のように4箇所いじる。右上の値を 0% にするというのに今まで気付かなかったのです。未だに下図の各設定場所の名称さえ知らないですし。


たったこれだけ。ベベルだけでも外側や内側、隆起、ハイライト、押下、反転とか他にも色々弄くる設定値が有り過ぎて難しすぎです。ちなみに Illustrator でやる方法はこちら 文字のフチを白くする方法 (Illustrator CS)



Photoshop CS、Illustrator CS の時代に3ヶ月の職業訓練受けたんですが何故か Fireworks の受講コースは無かったんですよ。業界標準はやっぱりこの2つなんでしょうか。

Adobe 全般使いこなせるようになりたいんですが、飲み込みが悪のか折角受講したのにテクニック等全然記憶にありません。HTML や CSS だけならまだしも JavaScript や PHP、その他のプログラムとか Web 業界は取得しないとならない技術がすごく多い。デザインセンスも磨かないといけないですしその道のプロと言うのは本当に大変だと思います。

一概には言えませんが、業界の平均賃金は安くサービス残業当たり前。地元だとブラックっぽい会社がとても多いと聞いています。良職場ならいいんですが、現場でスキルを上げたら自分でさらに腕に磨きをかけて独立した方がいいような気もします。それだと営業力も必要になりますが。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちのFireworks8だと、単純に文字の縁取りだけならば、Bボタンの下の鉛筆マークのパレットの色を指定するだけでもできました。
縁取りの太さを変える場合は、鉛筆マークのパレットをクリックしたところにある「ストロークオプション」から変更できます。

masaya KMJ さんのコメント...

コメントありがとうございます。

今仰せの通りやってみましたが、こっちの方が遥かに簡単ですね!すごい。
頂いたコメントを近々この記事に加筆させて頂きます。