2014年5月2日金曜日

Opera 12 で Blogger のラベルを根本的に削除する方法


Blogger ラベル削除の仕様は何でこんなに分かりにくいのでしょうか。その機会は特に多いというわけじゃないですがやるたびにウンザリします。

まして Blogger サービスは Opera 12.17 だとエラー吐く事も多い(※1)のでブログ書くときだけでもクロミウム版を使おうとも思うんですが、ユーザースタイルシートに慣れきっているので書いている時のフォントが気持ち悪い。また付随した情報収集の時も面倒なんでつい Presto を使ってしまいます。

いちいちラベル削除の手順を覚えていられないのでここに書いておきます。



※基本、ラベルの一括削除は不可能(2014/05/02現在)な模様(?)よってラベルを一つずつ根気よく削除する必要があります。

(1)「すべての投稿」画面を開き図右上 1 から削除したいラベルを選択

(2)図左上 2 の「すべての要素」を選択

(3)図 3 のように消したいラベルにカーソルを持って行きクリックして削除 ※ツールチップ 「●●●を追加/削除」 が表示されます

(4)ここが分かりにくいんですが(3)でラベルを削除後、続けて他のラベル削除するには一度ページをリロードしラベルを再選択する必要があります。このリロードをしないと何故か削除ではなく「追加」になってしまいます。

以上

(※1) Opera の「サイト毎の設定」で www.blogger.com のリファラを "Firefox" にするとエラーを吐かなくなりました。IE じゃダメっぽいです。

0 件のコメント: