2015年11月14日土曜日

iPhone のミュージックアプリでタップした曲と違うものが再生される件(iOS 9.1)


曲を新たに追加した時にこの現象は起こります。ここでは次の曲(一段下)が再生されてますが、日常的には3項目目とか5項目目等意図されない曲がランダムに再生されます。さらには途中で曲が飛んで違う曲が再生される事も。iOS再起動後は必ずこの症状が出ます。

一旦、下のタブの「My Music」で何かしら再生して「プレイリスト」に戻り上記と同じ操作をするとそれ以降は正常なふるまいです。

① まず、DFUモードでiPhoneを初期化しました。「バックアップから復元」する手法と「新しいiPhoneとして.. 云々..」。どちらもダメでした。

② D:\iTunesフォルダ(iTunesの管理フォルダ)内にある iTunes Library.itl というファイルを削除して再生成させました。これをやるとプレイリストが初期化されます。そのうえで曲追加して確認しましたがやはり同じ症状。

③ 音楽を全部 E:\iTunes という別ドライブに全部移動させましたが結果はだめでした。

④ PCとiPhoneを繋いでいるライトニングケーブルを純正品にして、iPhone内の曲を全部消し新たにPCから転送させました。なんでもライトニングケーブルには高度なチップが埋め込まれているそうなのでこういう不具合が起こる可能性があるそうです。ま、ダメでしたけど。

何が不便かというと、今聴きたいが為に「最近追加した項目」という最初からあるプレイリストから曲を選びたいのですがそれができないということです。一旦My Musicに移動して再生させそれからプレイリストで聴きたい曲を選択しないといけないのです。

Apple Careにも複数回問い合わせしましたが未だ解決に至っていません。スペシャリストの方が親身になってすごくいい対応してくれているのでなんとか持ちこたえている状況です。また来週にでも再度問い合わせして解決させたいと思います。



追記:2015/11/14

スマートプレイリストが気になったのでちょっと条件を変えてみました。

既定の「最近追加した項目」の内容※プレイリスト名は自分で変更

これが症状が出る自分で条件を付けたプレイリスト※「ランダム」→「最後に追加した項目」に変更

あれ? iOS再起動しても既定の「ランダム」に戻していると症状が出ません。もしかして「最後に追加した項目」の時におかしくなるのでしょうか。

「最近追加した項目」で既定が「ランダム」ってのもおかしい話です。アルバムならわからなくもないですが、例えばすごく気に入った曲をiTunes Storeから購入したり、CDからリッピングしたりしたらすぐに聴きたいじゃないですか。自分だけですかね。それでその追加した曲が一番リストの上に来るようにしたいだけなのです。

Apple Careで調査していただけるそうなので待ちますが、ただこれだけの話なのかも。他にも原因は考えられますが....


結果

0 件のコメント: