2016/07/06

🔻【バックアップエラー対処:Window 7、8、10】問題のエラー文字列 → ファイル C:\Windows\System32\config\systemprofile\Documents のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002)


ファイル C:\Windows\System32\config\systemprofile\Documents のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002))
ファイル C:\Windows\System32\config\systemprofile\Pictures のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002)

一応バックアップは終了するんですが、スキップされたファイルがあるということでインジケーターは黄色いままです。ググったら同じ症状が多く散見されましていろいろ対処方法はあるみたいですがフォルダパスを変更したり、regedit を弄ったり自分には不安いっぱいの対処法ばかり浮かんできたのでセルフ対策で頑張ってみます。

ただ、この問題はマイクロソフトナレッジベース(KB976972)によると無視していい事象らしく既知の問題だそうです(該当MSコミュニティ)。今度の Windows 10 Anniversary Update あたりで解決されるかもしれません。今までの例を見るとあまり期待できないですが。

kb/976972


ライブラリを移動するのも気が引ける、レジストリエディタを触るのも勘弁願いたい.. ならばということで対象フォルダが見つからないという事であれば作っちゃおうと言うワケで..

C:\Windows\System32\config\systemprofile
..
そのフォルダを対象場所(\System32\config\systemprofile)にエラー対象フォルダを新規に作成してバックアップした結果、エラーをはかなくなり動作は正常終了しました。ちなみに終了した後にフォルダ内を覗いてみましたが中身は空っぽです。

このまま Widnow 10 で異常が出ないようであればしばらくこの運用でいきたいと思います。試される方は個々環境で今回とは違った結果になる恐れもありますので Windows の機能である「ディスクイメージの作成」と個々データをバックアップした上で試されることをおすすめします。

それではまた..


0 件のコメント:

コメントを投稿

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...