2017/01/14

🔻ew Vivaldi Snapshot ver. 1.7.725.3、WEB ページスクリーンショット機能がキーボードショートカットで操れるようになる~ の巻

昨日公開の Snapshot ver.1.7.725.3。キーボード・マウス操作が可能になったキャプチャ機能

※以下スクリーンショットとキャプチャは同じ意味で書いています
   あら、いいですねぇ~。 最近また高頻度で更新され続けているもよう。そう, Vivaldi の Snapshot ならねw。安定版の ver. 1.6 にはこのキャプチャ機能自体は搭載されていませんが、今度は New Snapshot で WEB ページキャプチャ(スクリーンショット)を撮影する機能にキーボードショートカットが使用できるようになってます。またマウスジェスチャーでも操作可能なもよう。

   こういうブログを続けているとスクリーンショットを取る機会は思いの外多くてなりより他のアドオンやソフト自体を探す手間が省けますし使い勝手もすこぶる良いです。

   Capture Area Disk で撮影したスクリーンショットは以下のフォルダに保存されます(Windows 10 で確認)。※基本的に「マイ ピクチャ」の中
  • C:\Users\ユーザ名\Pictures\Vivaldi Captures*2
   既定の Vivaldi 設定 > キーボードショートカット設定欄は空白なので自分はそれぞれ..
  • Capture Area Disk に Ctrl+Alt+D (選択範囲を上記フォルダ*2内に直接保存)
  • Cupture Area  to Clipboard に Ctrl+Alt+C (選択範囲を一旦コピー※自動保存無し)
   ...を割当ててみました。その操作で上画像のキャプチャを撮ってみたんですが支障なくキャプチャが撮れました。Cupture Area  to Clipboard だと直接保存はせず、一旦 OS 自体のクリップボードにその画像を持ったまま他のソフトや Twitter の投稿欄等に貼り付けが可能となります。
「Save as ..」は問答無用で直接保存

   撮影した PNG/JPG を編集しない、またはそれが難しいソフトを使っている方にはこのクリップボード機能はあまり使う場面はないような気がします。自分はその拡張子を IrfanView に関連付けしておりリサイズ、切り抜き等の機能を使っているのでクリップボードから貼り付けるまでもなく保存されたその画像を関連付けされたプログラムで開きそのまま編集に持っていきます。

   それにしても Full Page でキャプチャできるこの機能、ほんといいですね。最下部まで WEB ページ全体をキャプチャできるこの手のソフトは解像度が下がるものが多くて色々物色していたんですが Vivaldi に直接この機能がついたおかげでその手間がなくなりました。それでも全体をキャプチャする機会はそうないんですが HTML でページ全部を保存するよりテキスト等が不要な場合には画像1枚で持っていた方が取り扱いは便利です。




[Address field] Top level domain removal with Ctrl clicking the URL (VB-23937)

例)こんな感じの長いアドレスがあったとして..
http://www7b.biglobe.ne.jp/~masayakmj/img/screenshot/iphone/6s/wallpaper/IMG_1233.PNG

   ..今までその階層に行きたい場合にはカーソルを合わせてそれ以下を消して Enter が必要なことが多かったんですが、それが行きたい階層(が階層の切れ目)にカーソルを合わせ Ctrl+クリック で移動できるようになったみたいです。他のブラウザやジェスチャーにも「上の階層に移動」的な機能はあったんですがこれで任意の階層へ一発で動けますね。ブラウザでは自分は初見です。Windows 10 とかでは簡単に飛べますね。


[Address field] Google Maps URL not recognized and search opened (VB-24678)

   これはもう Snapshot を最新版に上げちゃったので検証不可ですが、Google Maps (例: https://www.google.com/maps/place/newyork/@40.705311,-74.258188,10z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x89c24fa5d33f083b:0xc80b8f06e177fe62!8m2!3d40.7127837!4d-74.0059413 )でマップ URL をアドレス欄に打ち込んで検索すると Map に飛ばず検索動作になっていたのが改善されたんでしょうね。多分そういうことだと思います。もしくは「Add as Search Engine…」のことかもです。


アドレス欄等でニックネーム(半角スペース)検索ワードが利用可能
「m」を Google Maps 検索に割当てている
のでこの場合は 東京 をマップ検索



[Notes] Add support for displaying tree structure while searching (VB-24823)

ノートを検索中にディレクトリ構造を表示できるようになったようです。

   ちょっと話変わりますがこのサイドバーでのブックマークやノートの編集、キーボードショートカットが使えないですね。Ctrl+X とか Ctrl+V とか。マウス操作じゃないと動かないのは仕様なんでしょうか。地味に不便なんですが。


[Regression] When I click the bookmark ribbon icon the address bar I can't save a bookmark to the root "Bookmarks" (VB-24819)
   再発バグらしいんですけど、これはイマイチよくわかりません。確かに前のバージョン(Snapshot)まではちゃんとルートにブックマークされてなかったんですけど今回から意図したルートに入るようになってるんですよ。リグレッションではなくて Fixed ではないでしょうか。

   and

Update Chromium to 56.0.2924.59

   そういう訳でいつも通り着実進化。こういう流れを見ると Opera 12.xx 時代の公式ブログと同じような公開フォーマットのような気がしてなりません。懐かしいというか安心できますね。やはり Opera の正当後継は Vivaldi なんだなーとあらためて思います。

ではまた。
masaya.

・Map your keyboard shortcut for screenshots… Only in Vivaldi Browser? :) - Snapshot 1.7.725.3 https://vivaldi.net/en-US/teamblog/211-map-your-keyboard-shortcut-for-screenshots-only-in-vivaldi-browser-snapshot-1-7-715-3

--





0 件のコメント:

コメントを投稿

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...