2017年11月9日木曜日

AUSDOM M04S bluetooth ヘッドホン レビュー





今までカナル型のイヤホンばかり物色していましたが久々にヘッドホンならではの迫力を味わいたいと思い手頃な価格の Bluetooth ワイヤレスヘッドホンを買ってみました。特徴は無線・有線(充電不要)両方に対応していること、約20時間連続再生のロングライフバッテリー、装着したままの通話ができること等です。

iPhone(EQ=Rock)で Bluetooth 接続、80s 洋楽ロック、Pops、ディスコミュージック等を流してみましたがヘッドホンならではの低音域の迫力を体感できました。機能・性能・コストパフォーマンス等を考えれば十分合格点です。

有線でも同じ曲を聴いて確認しましたが(2018/01/23訂正)音質に差異はほとんど見られませんでした。となると多分 Bluetooth 接続で使うことになると思います。若干差があります(約2ヶ月間十分聴き込んでみた結果)。AWA の公式アプリで EQ で試行錯誤してみたのですが、低音域、高音域をかなり持ち上げてドンシャリ傾向にしても音が割れません。これは BT 接続では見られない現象でした。ただし、iPhone のミュージック App ではそれほど差がわかりません。AWA のプレーヤーは普通の再生 App としても優秀だと感じました。音質に関して AWA では EQ の設定が肝だと痛感しました。

AWA で iPhone ローカル保存曲「Into The Night(MP3 256Kbps MP3Gain値 99dB)」を
自分に最適化して聴いてみた EQ 設定例 ※AACGain(m4aエンコード、iTunes購入時/使い方)

装着感も良く見た目もカッコイイので外でも使っています。

AUSDOM M04S bluetooth ヘッドホン 密閉型 ケーブル脱着式 リモコン・マイク付 NFC レッド ¥4,999(購入時)
・AWA (iOS) (Android) (PC)

0 件のコメント: