2018年1月28日日曜日

【レビュー】無線の方が音質が良いという類まれなBluetoothヘッドホン(iPhoneでBluetooth接続)


本体の上質なサウンドと専用アプリ「(検索すればすぐ出てくる)」で合い奏でる稀有な機種。このアプリはそれ自体で再生させるのではなく、Cool Pro Soundで変化させた設定をなんとヘッドホンにアップロードして記憶させるという稀な商品。日本語化されていないのと、その操作性で若干扱いづらい面もあるがそれを補って余りあるアプリ。

Cool Pro Soundの設定のみをONにしたサウンド(再生アプリはiPhone標準のミュージックApp/EQ→OFF)と、Cool Pro Soundは使わないでAWA(ローカルのマイミュージック音源)のイコライザで設定した音質をiPhoneでかなり慎重に聴き比べてみたところ、かなりの面でCool Pro Soundに分があると感じた。AWAでイコライザをFineやPerfectにすると割れる音源が、Cool Pro Soundのみで弄ったイコライザ設定ではなんと歪まない。これがほんと重要でこのヘッドホンの肝といえるかもしれない可能性を秘めていると思う。

有線でも聴いてみたが珍しいことに無線の方が断線音質が良い。こんな事があり得るのだろうかとふと我を忘れかけた。有線だとどうもCool Pro Soundの設定が反映されないようでiPhone自体でのイコライザを弄る必要があると思った。どこか設定を見逃しているのかもしれないと思い散々試したがどうも前途の反映されないのが原因としか思えない。それが本当ならこれはこれで嬉しい誤算。

操作性、機能面はほぼ他のBluetoothヘッドホンと似ている感じで違和感はない。ボタンを押した感触も良い。ケーブルを繋ぐ穴が本体に2箇所あるがそのカバーが柔らかいラバー素材で出来ており取り回しが良い。デザインは高級感がありしっかりとした作り。シンプルなマット調のブラックなので外でも付けられる気がする。掛け心地も圧迫感がなくて良い。ヘッドホンはよく耳に届かない残念なタイプもあるがこれはその心配はないかも。伸縮性の遊びが大きい方だと思うので断言はできないが「もう少し丈があれば...」とはならないと感じた。

皆さんのレビューが星5つなのも頷ける。日本ベンダーでこの手の商品ならもっと値が張る筈。Cool Pro Soundとの相性がいいだけにもっと帯域幅を広げるとか操作性の作り込み等を続けて欲しい。あとは日本語化してもらって更に使いやすくして欲しい。本当に勿体無い。

「Cool Pro Sound」


「本体イメージ・同梱物等」






0 件のコメント: