2015年4月28日火曜日

ウイルス対策ソフトをavast!(フリー)に変更した件


先々月、フレッツ光をソフトバンク光に乗り換えたせいでNTT西日本から無償提供されていたウイルス対策ソフト(中身はウイルスバスター)が使えなくなってしまいました。根本の回線は同じなんだから使わせてくれてもいいのに.. と思いつつ大人の事情もあるのでしょう、そうそう文句は言っていられません。

最近ネット上ではアビラ アンチウィルス(Avira Antivirus)が評判良いそうですね。数カ月前に入れてみたんですが自分にはわかりにくいインターフェイスでした。無料版でも検出率は抜群とのうわさ

そのUIに慣れなかったというだけでエッセンシャルズ(Microsoft Security Essentials)に乗り換えました。1ヶ月前に。MS謹製という事で広告もないですし安心感も補えます。しかしフリーのアンチウイルスソフトの中では検出率があまりよろしくないとの事。約30日間少しモヤモヤした感じでインターネットを利用していました。

ならば有料版買えよっ、て話なのですがアベノミクスの効果は未だ私のところまで及んでいないらしく春なのに懐具合は寒いままです。で、色々悩みました。本当はESETが欲しい、でもWindows 10の登場時期(確定ではないですが7月末らしいです)に合わせて購入してもいいんじゃないかと考えアバストの無料版を本日インストールしてみました。AVGとどっちにしようか迷いましたが7~8年前にアバストを数年間愛用していた(無料版ですが)のもありまして。

昔は確かアカウント登録しないと長く使えない制限があったんですが今回入れた最新バージョンはそういう細かい面倒な手続きはない模様で安心しました。取り敢えず365日使えるみたいです。


使い勝手、性能に納得すれば購入しますよっ!

SSDにインストールしているので軽いのか重いのかよくわからないんですがネット上の評判は上々でした。インストール直後とスマートスキャンのウイルス検査速度はMSEと比べると断然早かったです(約1分47秒)。無料でもウイルス定義ファイル更新は自動でラクチンですね。

今日入れたばかりなんでアバストの誤検知や挙動は不明ですがMSEのク○重い定義ファイルアップデートとはおさらばです。お世話になりました。オンライン詐欺も流行しているようなので快適なネットライフをお送り下さい。

では。

0 件のコメント: