2021/01/02

💻ASRock DeskMini A300(AMD Ryzen 3400G APU)のGPUメモリを4GBに増やす

今回アセットコルサ「Assetto Corsa Competizione」をゲームするにあたり少し調べたらGPUの推奨メモリが4GBという事なので、DeskMiniの既定で2GBをGPU占有に割り当てられているものを単純に増やしてみた。こういうのは2GBを超えても自動的にAPUが判断して増やしてくれるものだと思っている(詳しいことは分からない)が、せっかく変更できる項目があるのだから何らかの意味合いは多少なりともあるのではないかと推測。元の「自動」で全部こなせるのならこの項目要らないじゃない、と思うので精神安定剤的な意味合いも込めてやってみた。前回メインメモリを32GBに増やしたので余裕がある。

GPU専用メモリを4GBにしてからまだゲームをしていないが別段元の2GBの時でもサクサクゲームできていた。DeskMiniはアツアツだったが。少しでも熱が収まるのを期待(ムリだろうな)。


↑ASRock ユーティリティ「Restart to UEFI」の二項目をONしてAPPLYボタンを押す(OS再起動時にUEFI/BIOS画面が表示される) or OS再起動時にDelボタンを連打

↑Advanced > North Bridge Configuration

↑Advanced > North Bridge Configuration > UMA Frame buffer Size

↑設定内容を保存して再起動

↑タスクマネージャーから専用GPUメモリを確認


0 件のコメント:

コメントを投稿

🔻Vivaldi 6.6.3271.48 マイナーアップデート|Chromium/翻訳/POP認証...

*** Translated with www.DeepL.com/Translator (free version) *** Vivaldi 6.6 の安定版リリースへのマイナーアップデートが届きました! 詳細は Vivaldi ブログ (vivaldi.com/blog) を...