2015/07/03

暫定版:iPhoneのミュージック管理方法一例「ミュージックアプリ Vs. AWA」


最近急にストリーミング系サービスが増えて音楽の管理方法に戸惑っています。自分が関心を持ったのはやはり「Apple Music」と「AWA」。正直どちらも甲乙付け難くローカルで保存している曲との兼ね合いもあって音楽管理の手法を色々と試行錯誤しています。


結論から先に。iPhoneの「ミュージック」アプリではApple Musicは使わない事にしました。何故かと言うと今までローカルに入れていた楽曲とApple Musicで追加していた曲の管理がごっちゃになって使いにくい事がまず一件。7/1にiOS 8.4とiTunes 12.2にアップデートしてプレイリスト重複(名前変更再同期で解決)、プレイリスト紛失、アルバムジャケットの意図しない変更、トップレートの振り分け間違い(★5つのやつがランダムに意味もなく増えていた)。

D:\Music\iTunesに置いていた設定ファイル等を削除して試しましたがこれでも解決せず。どこにあるのか知りませんがまた違うところにバックアップされているのでしょう。もう面倒なんで探しません。

「D:\Music\iTunes」

もうそれならと一旦iPhoneから全楽曲削除して登録しなおしました。ミュージック管理ポリシー変更です。今までは人力で大好きな曲を1曲ずつトップレートにしてプレイリストとして活用していました。ですが、いつもの短絡的な行動でiTunesの音楽関係の設定が初期化されてしまっているので流石に再度1曲ずつセレクトするのはゴメンです。

♥「ラブ」を活用します。どうしても作りたいプレイリストは作成して、残りは曲として流し聴きしながらiPhoneのスリープ画面左上にある♡マークで追加して行こうという作戦です。もともとレート管理は★なしか★5つで管理していたのですが、より簡単で今回アップデートされた♥ラブ機能を使っていきたいと思います。スマートプレイリストに「♥ラブ済み」という項目を新たに作成。

「スマートプレイリスト」

「スリープ画面から♥タップ」

プレイリストに「スマートプレイリスト♥ラブ済み」追加

あくまでApple Musicは使わない前提なのでマイナーな手法かも知れませんがこれで♥ラブ済みがある程度増えていけば常用できるプレイリストに成長していくと思います。iPhoneへの楽曲登録曲数が膨大で時間を取って構わない人はiTunesから一括でやる方法がいいかもですね。ほんと人それぞれ管理方法は違いますからこれはほんの一例だと思って聞き流して下さい。自分への覚書きも兼ねてますので。




Apple Music、AWAとも試用期間があと3ヶ月近くあるのでこれも決定事項ではないですが、操作感、曲の検索性、プレイリスト追加のしやすさと公開機能、それと私個人にはとても大事なマスターボリューム機能(100%~200%まで可変)があることからしばらくはAWAを使うことになりそうです。大好きなレア曲(80sの12inch版とか)は現在のところApple Musicの大勝利なので非常に心苦しいのですが、これはもう年間11760円Apple Musicに支払うのであればレアトラックのCD5~6枚購入した方が満足度が高いです。iPhoneのミュージックアプリはローカルストレージ専用、AWAはストリーミング専用(オフライン再生・ローカル保存可能時期は今秋だそうです:プレスリリース)として運用していく事にしました。AWAの方が月額1,080円/月でApple Musicの980円より高いですけど。Lite Planなら360円/月(時間無制限でプレイリストとラジオ試聴が可能)です。[過去記事]:25日間利用してみた「AWA 」アプリレビュー / iOS 8.4/iTunes 12.2アップデート「Apple Music」の実力は

もしかしたらApple Musicに慣れて使うこともあるかもしれません。またAWAにレア曲大幅増加とかになったらPremium Plan契約となるかも。ただ今の心境はやはりApple Musicは契約せずCD購入で対応。AWAに自分好みの楽曲が増えたらライトプラン or プラチナプランの契約といった感じでしょうか。どこのストリーミングサービスがシェアを伸ばすのか興味津々ですよ、ってことで締めたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...