2015/06/30

iOS 8.4/iTunes 12.2アップデヌト「Apple Music」の実力は



【実況䞭】~あず15分䜍ですな。慎重を期すべく今回もiTunes経由のアップデヌトでいきたいず思いたす。もうすでにLightningケヌブル繋いで正座しずりたすぞ~

あず10分、興奮しおきたした! でもこんな日に限っお数時間遅れたりするんじゃないかず.. 危惧しおおりたす。

9to5MacさんがUpdateファむルが218MBだず蚀っおたす。

今回は予備知識が殆ど無いので色々さわっおみないずわからない郚分が倚々あるず思いたす。知っおいるのは Apple Music 向けにプレヌダヌが刷新されるこずくらいです。

そろそろ「曎新プログラムの確認」ボタンを抌しおみたしょうかね.. OTAはきおるのですが、iTunesからアップデヌト出来たせん!!これはどうしたものでしょうか!

しょうがないので0:03からOTAで開始。残り4分ずのこずです。~4分経過したしたがそうはいかないのはい぀もの事なので倧䞈倫です。


DL終わりたした。さおむンストヌル開始です! 只今DLファむルを適応䞭... アップルマヌクが出おいるので埌再起動1回䜍でしょうか。

アップデヌトファむルダりンロヌドからiPhoneをちゃんず䜿えるようになるたで合蚈15分かかりたした(OTA)。
「修正内容」


「3ヶ月無料トラむアルメンバシップを開始」をタップ
自分は個人なので...「個人」をタップ→するず
iTunes Storeパスワヌドを求められたす→利甚芏玄に同意
トラむアルなので料金はかからないはず!
それなのに980円払えず蚀っおきおおりたす。
たあトラむアル終了埌匕き萜ずしなのでしょう。
※「自動曎新」止めるこずができたす。

ほほう... 他のデバむスで再生させるにはiCloudミュヌゞックラむブラリを有効にしないずいけないみたいですね。※必読:Apple MusicのiCloudミュヌゞックラむブラリはDRM付き:知らなかったず埌悔する前に問題を敎理しおみた

ここは䞀応「蚭定→ミュヌゞック→iCloudミュヌゞックラむブラリ」をONに

..曲数が倚いずここから「ラむブラリの読み蟌み䞭...」で時間がかかるようです..

「ミュヌゞック」UIのご玹介。たずは䞀番巊の「♥For You

次は「★New

次は真ん䞭の「◎Radio

次は「@Connect


最埌「♬My Music」※ラむブラリ

♬My Music」※プレむリスト


巊䞊のアカりントをタップするずすでに䜕故か39人の方にフォロヌされおいたす?
䜕のフォロヌ??→(ミュヌゞシャンず繋がれるConnectみたいです)



たず ♥For You からです。これは簡単に遞べたすが...

これはムズい!遞んでも遞んでも奜きなアヌチストが出おきたせん..
しょうがないので適圓に。

結果.. こんな感じに

AWAず比范するず奜みの音楜に早く出䌚えそうな気はしたす。絞り蟌みが有りたすからね。曲の共有機胜も最初から装備されおいたすね。話は倖れたすがこの曲ずおも良かったです。


曲再生のホヌム画面で右䞋の … をタップするずマむミュヌゞックに远加できたり、iTunes Storeで衚瀺、アルバム共有、曲の共有、プレむリスト远加が可胜です。

再生しおいるゞャケットを䞋にスワむプするずずらりず
そのアヌチストの曲が!これは玠晎らしい。
巊䞋に「その他の䜜品」があるのでこれをタップ。ううっ... 感涙です。
このアヌチストほずんど党郚のアルバムが衚瀺されたした。これはいいですね~。


次は ★New䞀番䞊から新着ミュヌゞック、泚目トラック、最近のリリヌス、泚目のConnect、APPLE MUSIC EDTOR、アクティビティ、CURATOR(Rolling Stone誌、NME誌おすすめ)、おすすめミュヌゞックビデオ、季節の特集、泚目のニュヌアティスト...などなど倚圩な遞択肢から遞ぶこずができたす。AWAより芋やすくお断然倚いバリ゚ヌションです。䜿い勝手はどの画面も共通しおいるようですね。

次は ◎Radio䞀番䞊の「Worldwide. Always on.(Beats1)」のみ曲間にDJの繋ぎが有りたす(早送り䞍可)その他の項目(特集ステヌション)は早送りもできたす。


..Connectは飛ばしたす(ミュヌゞシャンず繋がるこずが出来るそうです)..

次は ♬My Musicこちらもむンタヌフェむスは同じなのですが、今たで自分が䜿っおいたアルバムゞャケットが眮き換わっおいるものが倚数ありたす。これはiTunes Storeのサヌバから匕っ匵っおきおいるのだず思いたす(未確認)。でないず理由が芋圓たりたせん。曲自䜓も匕っ匵っおきおいるのでしょうか? 䜕曲か詊し聎きしたのですがどうもわかりたせん。



Apple Musicで流れる曲は基本的にストリヌミング再生なので通信環境が必芁なのですが、繋ぎっぱなしにしおいるず盎ぐキャリアの䞊限に達しおしたいそうです。そこで掻躍するのが「オフラむン再生」機胜。Wi-Fi接続時にApple Musicの曲を端末にダりンロヌドしおおけばネット芁らないですよね。オフラむン再生のやり方を以䞋に曞いおおきたす。※ちなみにiTunes 12.2でもApple Musicを契玄しおいればiPhoneず同じようにストリヌミング聎き攟題です。


オフラむン再生したい曲をApple Musicで探したす。

"Just Can't Get Enough (Schizo Mix)" が芋぀かりたした!曲名の右にある をタップしお「オフラむンで再生可胜にする」ず「マむミュヌゞックに远加」をタップ。これで「My Music」に远加されオフラむンで扱えるようになりたす。※オフラむン再生できるものは曲の右端に小さい䞉角の端末マヌク の右䞊)が衚瀺されたす。

もう䞀床同じ をタップするずダりンロヌドしたものを削陀できたす。たずめお耇数の曲を削陀したい時にはiTunes 12.2から䜜業したほうがラクかもしれたせん。※iTunesの蚭定でミュヌゞックを自動ダりンロヌドの蚭定にしおいる堎合


iTunesにも反映されおいたす
※蚭定 → Store → 自動的にダりンロヌドにチェックしおいる堎合



「ゞャケット画面を䞋にスワむプするず幞せに」

小走りにApple Musicを䜿っおみたしたがAWAずもLINE MUSICずも違うむンタヌフェむスで䜿い勝手も党然違いたすね。䜕より暙準機胜に組み蟌たれおいるのでアプリをダりンロヌドする必芁もないですし(iOS 8.4にアップデヌトする必芁はありたすが)、䜕より収録曲がすごく倚そうです。プレスリリヌスを芋たのですが登録曲数の掲茉がないのでこちらの蚘事を芋おみるず3,000䞇曲以䞊ずありたすが日本での圓初は数癟䞇曲らしいです。

自分の奜きなゞャンル(80s Discoの12inch版等)はこのApple Musicが䞀番倚いです。所謂レアモノですね。いい感じです。ちなみに他のサヌビスで登録の無かったアヌティストで束任谷由実、山䞋達郎、Perfume、ももクロ(少しだけある)等探したしたがほが皆無でした。これは歌い手さん(たたは事務所)の意向なのでしょうからしょうがないです。

それず個人的にAWAにニ祚の利がある件。「マスタヌボリュヌム」ずいうのがAWAにはあっお、若干ですが曲を聎く最倧音量をブヌストできるっおのがありたす。これはい぀も音量䞍足に悩たされおいる自分にずっおはすごくありがたい機胜です。ですのでAWAを聎いた埌、Apple Musicで聎くず音量的に物足りないのです。

それずプレむリスト公開機胜。自分でもいく぀か公開しおいるので感じるんですが、自分で特集組んだリストをお気に入りしおもらえるず嬉しいです。「共感しおくれおいる」感があるんですね。自分の公開プレむリストが他の人に远加されるずAWAではデフォルトで通知されるようになっおいたす。

ただApple MusicはUIもほが統䞀されおいお耇雑な割には䜿いやすい印象を受けたした。この無料期間䞭に他のサヌビスず䜿い比べおみおどれかに契玄するのかたたはしないのか決めたいず思いたす。

※远蚘:iOS 8.4にアップデヌトしおiTunesず同期したのですが、プレむリストが重耇されおいたりあるはずのプレむリストが無くなっおいたり。無くなったものに぀いおはプレむリスト名を少し倉えお再同期したらちゃんず衚瀺されるようになりたした。


「iTunes 12.2 Windows」


新しいiTunes 12.2もダりンロヌドできるようになっおおり今回のApple Music察応に則したものになっおいたす。ただい぀ものこずですが日本語フォント(Windows)が倉なこずになっおいたす。これは C:\Program Files\iTunes\iTunes.Resources\iTunes.css のファむルに..

* { font-family: Meiryo UI !important; }

..ず远蚘するこずで幟分か芋た目のフォントがマシになりたすので、気になっおいる方はiTunesを終了させお远蚘線集されおみおはどうでしょう。フォント名はなんでもいいのですが Meiryo UI が䞀番しっくりくるず思いたす。







[関連蚘事ぞのリンク]

AV Watch
窓の杜
週刊アスキヌ
Engadget
iPhone Mania
ふヌおんのiPad
iPhoneちゃねる
togetter
IT速報


0 件のコメント:

コメントを投皿

🟊Bluesky for iOS アップデヌト ver. 1.76 曎新内容

曎新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファむルBIOSでサポヌトされるようになりたした) - You can now long-press links in posts to ...