2015年6月22日月曜日

標準機能よりも使いやすい!「閉じたタブを復活させるOpera拡張:SimpleUndoClose」


※追記:2015/06/24 … 頻繁にポップアップが開かない(バグ?)に遭遇するようになりました。一応オプション画面からタブの履歴を消去すれば元通りになるのですが、こう頻繁に応答しなくなるのであれば使いものにならないかもしれません。ご報告まで。

--

Opera 30に標準装備されている「最近閉じたタブ・ウィンドウ」の機能が若干使いにくいと感じているのは自分だけでしょうか。この機能が装備されてからそのツールボタンをクリックすると「別のデバイス?」「ウィンドウとタブが分かれていて見難い」と言った感じで煩雑なイメージがあり使わなくなっていました。

そこでアドオンを探して一番良いと感じたのが「SimpleUndoClose」という拡張です。以下のスクリーンショットのように色々と表示方法がカスタマイズ可能です。
「SimpleUndoClose」
オプション画面

閉じたタブの件数をバッジ表示できたり、ポップアップの幅を変更できたりキーボードショートカットもカスタマイズ可能です(自分の環境では何故か往年の Ctrl+Z では動作しないので Shift+Z を割り当てました)。※追記:動作しました。※追記:時間が経つとポップアップが反応しない場合がありました。その時は一旦閉じたタブの履歴をオプション画面から消去すると正常動作するようです。

オプションをカスタマイズすることによってすごく見やすくなりました。自分にとってはこういうのはシンプル表示が一番です。Opera標準の機能が使いにくいと感じている方におすすめです。

ダウンロード:「SimpleUndoClose

0 件のコメント: