2014年10月17日金曜日

初めて充電完了通知がまともに来たバッテリー管理iPhoneアプリ「Battery HD+」

このエントリーをはてなブックマークに追加


なぜか完了通知を謳っているのにちゃんと知らせてくれないアプリが非常に多いです。全部試したわけじゃないので他にも有るのかもしれませんが、iPhone歴約4年にして初めて画面を消して(スリープ状態で)いても通知がきました。※やはりスリープ解除(バックライトが点いた状態)でないと充電完了通知が来ないようです。お詫びして訂正します。

その名はBattery HD+(フリー)、Battery HD+ Pro(有償 200円)※2014.10.17時点

メイン画面(画像はBattery HD+ Pro)

フリーのHD+でも機能的には問題ないのですが、そもそもアプリはフリーのやつを使うことが多いので課金には抵抗がありました。が、余りにもイラつくタイプの広告だったので購入せざるを得ませんでした。

デフォルトでは通知してくれないのでメイン画面の左上設定ボタンから以下のように2箇所の項目をONにする必要があります。


「充電完了時に音で知らせてください。」「スリープモード解除」をONに
(画像はBattery HD+ Pro)

頻繁な満充電はバッテリーの負担的にはヨロシクないそうですが、知らないで充電完了状態を何時間も続けてしまうよりよっぽど良さそうです。


このアプリのミソは「スリープ解除」(意図的にスリープボタンを押さない限りスリープに移行しない)してくれる事じゃないでしょうか。「設定」▶「一般」▶「自動ロック」▶「しない」 にチェックすれば画面は点灯ままですが通知してくれます。

※2015/05/18:記事内容の訂正
※関連記事:充電完了通知はおまかせ:バッテリー管理iPhoneアプリ「バッテリー奉行」

バッテリー HD (無料) - Santiago Lema
バッテリー HD Pro - Santiago Lema

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント: