2014年10月20日月曜日

さようなら Google


Googleのサービスを辞めていく方向に初作業をやり始めてはや3ヶ月。今日はツメの作業に入ります。あまりにも登録しているサービス数が膨大でそんな面倒なこと「や~めた」とも思いつつ、コツコツ登録を○○○○○○○に替える日々。

なぜそんなメンドクサイ事をやるかというと..

「スノーデン氏がやめろと言っているから。」

..というのは嘘で実名登録してしまっていたから(メールアドレス)。最初の登録時危機意識が薄かった所為か何も考えず石橋をわたらず姓名ともども登録してしまっていたのです。

仕事で使っているアドレスではないのでとりわけそう重要な情報はないのですが、徐々にスパムが増えだしました。日に2~3通 → 20~30通 → 100通以上(9割以上海外)... Gmailも有能なんでかなりの数のスパムは弾いてくれるんですけどね。

ただのスパムだったらそうでもないんですけど件名に名前が乗ってくるのは気持ちいいものではないのです。

もう我慢できません。フィルターで誤魔化しながら運用していましたがもうその設定画面を見るのも嫌になりました。飽きましたわ。

--

メアド変更通知、解約通知、etc...。iPhoneとWebメールにがんがんメールが届きます。知らないうちにiPhoneの電池が空っぽに。フラッシュ通知は電池食いますね。満充電終わり次第切り替えておこうかなと。

まだ不明なサービスの登録解除とメアド変更が数件残っていますが全部メール削除して新アドレスに転送させることにします。その内(数ヶ月?)以内には完全移行できるかもしれません。と言うかこのブログがBloggerなんですが。

もう不用意なメールアドレスは作らないことにします、とともに余りにもいろんなサービスに手を出しすぎ。もっと自分への戒めが必要ですな。

あ、友人にも知らせないと。

「いねーだろ友達なんて」

よくご存知ですね。その手間はない模様。


0 件のコメント: