2014/10/22

Blink Opera 25 にマウスジェスチャー拡張「Smooth Gestures」を追加してみた

追記分(↓古い ↑新しい)

※追記 2014/10/28
最小の移動距離(Gestures for Google Chrome™)を半分の「5」最小の「1」くらいにするとOpera12(Plesto)と同じような感触になる..かも。 既定の「10」ではマウスを移動させる距離が多いような必要な気がします。



※追記 14:10
もう調べるのも正直面倒なんでGestures for Google Chrome™を入れました。一度でもこういう疑いを持たれるとこんな感じになるんですよ。各自ご判断下さい。※Gestures for Google Chrome™を機能させるにはOperaの再起動が必要な模様。セーブセッティングのボタンは無いようですね。


※追記 13:40
Smooth Gestures スパイウェア疑惑
取り敢えずHostsファイルで www.smoothgesturesapp.com は止めましたが..
参考1:gather-up [wp]
参考2:【スパイウェア】【アドウェア】入れてはいけない拡張まとめ2014(Chrome、Firefox)


※追記 12:00
下記設定から約1時間後、このアドオンが無効になっている事が判明。なんとお試し版。2週間無償で延長できるようですが、1年で$2.49、永年で$9.99。「PLUS」の文字列でピンと来ない自分に呆れました。すみません。1年位なら試してもいいかなと思わないでもないですが。Opera12並みのマウスジェスチャー標準搭載ハヨ #Opera_JP



※追記ここまで

--


つい先日Opera12からBlink Opera25への完全移行を済ませました。ただ心残りはOpera25標準の機能ではマウスジェスチャーがOpera12とくらべて余りにも貧弱な事です。

Blink Opera初心者の私はドアの向こうは暗いままでコンコンと叩いては逃げるの繰り返し。--灯台下暗し-- Blink Opera標準のマウスジェスチャー機能を有効にしているとアドオンの「Smooth Gestures」が上手く設定できない事を知らなかったのです。


要約

・現時点ではBlink Opera専用のマウスジェスチャーアドオンはほとんど皆無
・Google Chromeのマウスジェスチャー拡張で代用する(Download Chrome Extension必須)
・Blink Operaのマウスジェスチャー機能をオフにしないとSmooth Gesturesの設定ができない opera://settings/  Alt + P


Opera12ほどの自由性はありませんが実用的なものは殆ど実現可能な模様。今一通り設定を済ませました。

またこのSmooth Gesturesは拡張機能オプション opera://extensions/ (該当ページ上部)からカスタマイズしたマウスジェスチャーを印刷して覚えこむことが可能なので初めてOperaにトライされる方にも有用ではないでしょうか。

※Operaのロッカージェスチャーも無効にする必要ある場合があります

他にも良いマウスジェスチャーアドオンが有るかもしれませんが(まだあまり真剣には探していない)今のところ満足しています。

  1. Download Chrome Extension
  2. Smooth Gestures
  3. 拡張機能オプション opera://extensions/ Ctrl + Shift + E

0 件のコメント:

コメントを投稿

🔻Vivaldi 6.6.3271.48 マイナーアップデート|Chromium/翻訳/POP認証...

*** Translated with www.DeepL.com/Translator (free version) *** Vivaldi 6.6 の安定版リリースへのマイナーアップデートが届きました! 詳細は Vivaldi ブログ (vivaldi.com/blog) を...