2014/10/23

blekin べルキンのiPhone5s対応ドックスタンドを買ってみた(2,190円 10/23)

↓iPhoneの充電スタンドって意外と数少なくて選択肢が絞られます。その中でも一番評判の良さそうなものを選んで実際に買ってみました。正式な品名は belkin CHARGE+SYNC DOCK WITH EARPODS PORT。母艦と同期できてイヤホン出入力端子が付いてるよ。ということでしょうか。

↓これは今まで使ってきたスタンド。XPERIA SX買った時にドコモショップからおまけで貰ったものです。もう1個は木っ端微塵になりました。

↓これが土台部分2個。左の黒いのが重くて右のカバーを吸いつかせて使います。イヤホンジャックが上向いていますけど手動で裏返して格納できます。

Lightningケーブルは付いてないのでiPhone付属のものを使います。ブレないように固定させることはまずLightning端子を上に向けて引っかかる所があるのでそのまで引っ張ってカッチリさせます。

↓上記ができたら余ったコードを裏に巻き込んでLightningケーブルを少し引っ張りながら中央の溝に押し込みます。そこまで奥には押し込めないのでツメとかで適当に。

 ↓ケーブル設置完了

↓アルミ調のカバーをドッキングさせて完成です。

↓充電していない時は横置きにも置けます。


↓これが充電中の姿です。blekinの文字と台座の高級感。

↓横から見るとこんな感じ

 ↓片手で外すことを試みましたがどうしても台座の重さが足りないので無理です。安全に外すには両手を使うしかないと思います。


スタンドとiPhoneの接地面にかなり遊びがあるのでよっぽど特殊なケースじゃない限り使えると思います。ちなみ左から「TL-STAR iPhone5 5s クリア ハードケース  \650」「ELECOM iPhone5/5S用 ソフトケース ダイヤモンドカット ブラック 液晶フィルム付き PS-A12UCJBK \730」「PGA iPhone5対応 TPUダイヤケース クリアブラック ¥684」※2014.10.23


上の3つ、特にTPUソフトケースは厚みが有る方ですがそれでも余裕です。さらにドックスタンドのアルミ台座はマグネットで動くのでiPhoneケースの背面とケース下面の厚ささえ許せば大抵のケースはイケるはず。考えてみればLightningケーブルってリバーシブルですからオモテウラ気にしないで充電できるのも嬉しいです。

PCデスクも来たし近々模様替えすると思うので、そうなったらこのbelkinを両面テープなりで固定して使い続けたいと思います。これで片手で抜き差しできる!

0 件のコメント:

コメントを投稿

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...