2019/07/10

🔻【How to】Vivaldi のページ拡大・縮小率は1%単位で変更できる


【ページ拡大・縮小方法の種類】
  1. Vivaldi の設定 > ウェブページ > Web ページの既定の拡大率(+,- での操作)=5%単位
  2. 設定 > ウェブページ > Ctrl とスクロールを使ってページズーム=10%単位
  3. ステータスバーの +,ー での操作=10%単位
  4. 上記のパーセント表示欄をダブルクリック=1%単位(Enter キーで確定)
1. で設定してしまうと既定では全部のサイトに影響が出てしまうので、Vivaldi 既定の単位で納得行かない場合(老眼とかですかねもしくは自分のように神経質とか)現実的かつ簡単なのは 4. 上記のパーセント表示欄をダブルクリック=1%単位 なのかもしれません。10%単位でも構わないよって人は 2. Ctrl~ が一番簡単でしょうか。既定のキーボードショートカットは Ctrl + + or Ctrl + = みたいですね。何よりページの拡大率をサイトごとに覚えてくれている Vivaldi 快適です。

Vivaldi 導入直後は「設定 > ウェブページ > タブズームを使う」チェックを外したり入れたりすると自分に最適な環境が整うかもしれません。要はズーム率をどう引き継ぐかテーマだと思うのですがここ少しわかりにくいですが自分はチェック外しておいた方が快適です。

Vivaldi Browser, ブラウザ, Windows, Mac, Linux..

0 件のコメント:

コメントを投稿

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...