2020/01/18

📺「Fire OS」AlexaのアップデートでAmazon Fire TV Stickが更に便利になった件

Fire OS アップデート日時:2020-01-17(オートアップデート)
新OSバージョン:Fire OS 5.2.7.2(第2世代を使用中)・最新OSバージョン確認

Fire TV内蔵のAlexaに追加機能
マイクからアラームを設定したらちゃんと画面表示されました
リモコンマイクからAlexaへの呼びかけと返答はホーム画面、映画再生中とかでも設定できたのでおそらくどこからの場面でも設定できるのではないかと思われます。「1時24分にアラーム鳴らして」と発声したのですが「午前午後どっちですか」と聞き返してきたので予め指定しないと二度手間になりそうです。

今は音声アシスタントもスマホで簡単にできてしまう時代ですが、デバイスを取り出すことなくFire TVの音声ボタン一つ押して命令するだけでテレビやモニターの大画面に大きく視覚的に確認できるのは生活スタイルが少し豊かになるかもしれないと感じました。

タイマーも試してみました。カップ麺を作るときいつもSiriに「Hey, Siri. タイマー3分」で設定していたのですが、このアップデートされたAlexa(Fire TV)に音声リモコンボタンから「タイマー3分」(実際には10秒で試しました)でちゃんとテレビの画面が変わりアラーム音も鳴りました。これからはFire TVを使っている時はこの音声リモコンの出番が増えるかもしれません。

ただ難点が無いわけではなく、一番廉価なFire TV Stickを使っているせいか音声ボタンの反応が鈍い時があります。特に動画再生中やStick本体のメモリ不足等でリモコンの動作が緩慢になりがちな時に鈍い印象です。この辺はもしかしたら性能が上のStick 4Kやキューブを使うことで解消される可能性がありそうです。

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...