2021/07/04

📺"純正リモコン"と"エレコム テレビリモコン SONY ブラビア用 ERC-TV02WH-SOを比較"(KJ-43X8000H)

← ELECOM/純正 →

別途購入すれば5,830円(税込)[2020モデル付属]の純正リモコンと、某通販で1,370円(税込)[発売日2020夏]を分かった範囲で比較してみました。ある程度想像は出来ていましたがエレコムリモコンの発売日を考えるともう少し頑張って欲しかった所というのが正直な感想です。互換性を高めるために削らないといけない箇所もあったとは思いますがBRAVIA専用と謳っているわけですからせめて機能しないボタンはほかの機能に割り当てができるとかそういう配慮があればうれしかったですね。1,370円なのでそこまで根には持っていませんが笑

さて、このエレコムリモコンはもう生産終了という事なので店舗在庫のみだと思われます。アマゾンにももうブラックはありませんでした。再入荷あるかもしれませんが。ちょうどホワイトが欲しかったので自分にはちょうど良かったです。

1,余計なアプリの専用ボタンが少なくて縦が短い。純正で使っている専用ボタン(hulu,NETFLIX,U-NEXT,TSUTAYA,YouTube,Abema)は自分には6個とも使っていないので加入せよと脅迫されている気分になります。唯一YouTubeはたまーに使います。これに対してエレコムリモコンはネトフリ、Google Play、YouTubeのみでその他は「アプリ」ボタンを押すと一覧表示が出るようになっているのでかえって使い勝手は良いです。

2,消音、字幕ボタンの位置がわかりやすい。録画リストボタンが大きくてたどりやすい。

3,「2画面」ボタンが付いていること。これは純正にはないものでこれを押すまでそんな機能があるのさえ知りませんでした。2画面といっても常時2画面表示される訳ではなく右下に小さい画面が出るだけでこれとは他に何か映そうとすると消えてしまうので使えない機能ではありますが。

1,電池付属してません。持っててよかった単4電池2本。

2,不要な(動作しない)ボタンがある。ソニー BRAVIA KJ-43X8000Hという機種についていたリモコンにはないボタンがいくつかあります。まず、「SEN(sony entertainment network)」、「番組チェック」。「オプション」ボタンは「クイック設定」の事みたいです。

3,マイクボタンがないので縦断検索が不可能です。それとBluetoothではなく従来の赤外線なので反応は速いですが照射ライトが2つ付いているとはいえおおよそのテレビ方向にリモコンを向ける必要があります。ただ普通の赤外線よりは範囲は大まかでも感知してくれます。

少し細かい突込みを入れてみましたが総じてボタンの押下感触もよく、普段使いに何ら支障はないデザインも優れた良いリモコンだと思います。なんといっても日本のメーカーで安心の1年保証付きですし中国のうさんくさい雰囲気はみじんも感じられません。値段もこなれてますしお勧めできるリモコンだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...