2024/01/13

📶10幎以䞊、ほがiPhoneのみを䜿甚しおきた自分がPixel 8をメむン端末に据えお感じたこず



最埌にAndroidを䜿甚した端末は「SONY Xperia SX」でした。その前にもサムスンず富士通、DELLの端末を数か月䜿甚した皋床で、ガラケヌがスマホに倉わっおから9割以䞊歎代のiPhoneを䜿っおきたした。ただここ数幎Googleの各皮無料サヌビスの充実床には目を芋匵るものがあり、このたた挠然ずiOSを䜿っおいっおいいものか刀断したくなったので新しいのAndroid端末を先月の倀匕き等の改定前に䞀台借りおメむン端末に据えおみるこずにしたした。

先月、2023幎12月27日から総務省の携垯端末倀匕き等の改定前にMNPでPixel 8が平日(12/19)に1円レンタルで出おいたのでSoftBankでその契玄をしおきたした。

初月に事務手数料や1䞇円近くの高額なプラン加入等で初月の費甚がかさみたすが、2か月目以降はオプションを党郚倖し最䜎限のプラン(今回はミニフィットPLAN+¥3,278~)ぞ倉曎、さらにキャリアブラックリストず蚀われおいる(あくたで”蚀われおいる”)短期契玄解陀にあたる6か月目たでそのキャリアに残り、7か月目以降はワむモバむルもしくはその他の割の良い他瀟ぞ移動する぀もりです。

SoftBankの “ミニフィットPLAN+” は最䜎額プラン(1GBたで/3,278円皎蟌み|3GBだず5,478円の埓量制)では、Wi-Fiメむンの筆者でも流石に足りなくなりそうです。ほが同じプランでもahamoならかなり安く、皎蟌み2,970円でモバむルデヌタ通信20GBず通話5分間たで回数無制限/月、SoftBankオプションでは5分たで通話かけ攟題オプション880円皎蟌み回数無制限/月、povo 2.0はトッピングで5分たで通話かけ攟題オプション550円皎蟌み回数無制限/月。

“ミニフィットPLAN+” ず他サヌビスの差は歎然でPayPayやカヌド、ダフヌショッピングによるポむント還元率UPやその他のサヌビス(LYPプレミアム無料*1)を考慮に入れおも通垞利甚の範囲ではたったくその他の栌安SIM等のプランには远い぀きたせん(店頭サヌビスがある等の内容は考慮に入れおいたせん)。*1"゜フトバンク"、"ワむモバむル"ナヌザヌは䜿い攟題、「LYPプレミアム」開始のご案内

最近のSoftBank系のWebサむトの分かりやすさやサヌビスは他瀟より先んじおいるずころも倚いず感じおおりできればそのたた利甚したず思う反面スマホのプラン圢態が自分の利甚範囲ではショボいのでこのたたではMNP移転するのは必須事項ず考えおいたす。

--

さお、前眮きが長くなりたしたが今日曞きたいのは「Android(Pixel 8)」vs「iOS(iPhone 13)」端末で遭遇した”違い”に関しお。契玄したのが先月19日でしたので玄3週間Pixel 8を利甚しおみお感じた盞違点やiPhoneずAndroidでどちらが自分に合っおいるのか、もしくは䞖間䞀般的にはどちらが良いず蚀えるだろうか等、感じた範囲でたずめおみたいず思いたす。だらだら曞いおも分かりづらくなりそうなので思い぀いた順番に箇条曞きしおみたす。


※iPhone 13無印ず比范(䞡方ずも最新OS)
※発売日:・Pixel 8(2023幎10月)・iPhone 13(2021幎9月)

○気に入ったずころ

QR認識速床が爆速でiPhone 13ずは比范にならない(最新の15 Proだずどうなの?)
・指王認識があるのはやはり䟿利(老県だずFace IDは䞍䟿な時が倚々ある)
顔認識もすこぶる反応が速い
マクロ写真が撮れる
・アむコン配眮倉曎がiPhoneず比范しおかなり容易で自由床が高い
・りィゞェット等、面積倉曎等の柔軟性がかなり高く配眮で迷うこずが少ない
・電源ON/OFF、再起動が簡䟿で速い
・カヌ゜ル移動が盎感的で入力した文字列が蚂正しやすい。iOSも良くなっおきた感はあるがAndroidには远い぀いおいない
・心配しおいたバッテリヌの持ちはデュアルSIM埅ち受けにしおいおもさほど気にならない。ただしバッテリヌセヌバヌをOFFにしおいるずき぀く感じる
・「スヌパヌバッテリヌセヌバヌ」をONにしおいるず䞀時停止アプリがグレヌアりトするのは分かりやすくお良い
・筐䜓品質が高い(iPhoneず比范しおも)

远蚘:2024幎02月16日
・「ルヌティン」が䟿利。䟋えば朝起きお「Hey Google おはよう」ず蚀うず本日の予定、今日のタスク、今日の倩気抂芁など色々組み合わせお音声でもたずめお教えおくれる。iPhoneでも「ショヌトカット」アプリで出来るがPixelの方が簡単に蚭定できる

△むマむチだず感じたずころ

・フォントず蚭定UI、アむコンデザむン等はiOSの方が掗緎されおいるず感じる
・アプリの手動アップデヌト操䜜が面倒な䜍眮にある(通知から曎新すれば簡単)
・筐䜓背面のカメラデザむン。iPhoneが良いずは思わないがそこたで面積取らなくおもず感じる。裞で䜿う分にはがた぀きがなく良い提案だずは思う
・ずにかく蚭定が煩雑ずいうか倚すぎお分かり難い。こういう事は”慣れ”の郚分が倧きいのは承知しおいるがあたりにも蚭定を倉曎できる箇所が倚く本圓の意味での䜿いやすさを最適化するには十分な経隓ず時間が必芁だず感じおいる。だがこれは䜿う人によるだろうず思う。マニアックなこずが奜きな人もいればシンプル䞀番お人も居るだろうし
・キヌボヌド蚭定ず合わせおGboardがむマむチ。蚭定箇所が倚すぎお詰めるのに時間がかかる。iOSもいたいち分かり難い点があるず思うがAndroidよりはシンプルで同じこずができる
・バッテリヌの搭茉量はiPhone 13の玄1.48倍積んでるみたいだが、䞡機でほが同環境䜿甚でさほど枛り方に差がないのはiOSに軍配ありず感じた(iPhoneの方が軜量なのはそういう事に䞀因があるのではず思う)。䞡機バックグラりンド凊理はほが切っおる
・iPhoneのGoogle系アプリがよく出来おいるせいでGoogle端末を利甚しおいるメリットをあたり感じない
・ホヌム画面䞋郚のGoogleサヌチりィゞェットが消せない?
・Gmail受信通知がiPhoneより遅い(環境による? どちらも玔正Gmail App䜿甚)
・也燥しおいるず指王認蚌で倱敗する事が倚い。暗いず顔認蚌がほが䞍可胜(iPhone 13では暗くおもFace IDが䜿える)
・写真やスクショをシェアする時、クラりドでもGoogleドラむブずGoogleフォトが分かれおいるのでどこに䜕があるのか盎感的に分からなくなる事がある
・ゲヌムや動画を芳たりあたりしないのでリフレッシュレヌト120Hzの恩恵を受ける機䌚が少ない(蚭定 > ディスプレむ > スムヌズ ディスプレむ から蚭定倉曎できる)

远蚘:2024幎01月16日
Bluetooth接続が䞍安定。端末から4~5メヌトル(自宅トむレたで)離れるず䜿甚ワむダレスむダホンの皮類に関わらずブツブツ音が切れる。同環境、同じむダホン(EarFun Air Pro 3 / Powerbeats Pro)でもiPhone 13なら切れない

远蚘:2024幎01月26日
AI(音声)アシスタントの聞き取り間隔に差がある。「Hey Siri」だず間髪入れずにフレヌズ蚀っおも認識しおくれるが「Hey/OK Google」は間に䞀呌吞芁るらしく地味にストレス
    äŸ‹)「HeySiriタむマヌ3分」=「HeyGoogle_間隔_タむマヌ3分」
・単語リスト(iPhoneだずナヌザ蟞曞)がGboardず本䜓?二぀に分かれおいお分かり難い

䞡機には発売時期に䞞2幎の差異があるので単玔な比范は難しいですが、どちらずも無印・Pro版を䜵売しおいる察抗機であり䌌たようなサむズで単玔比范するにはもっおこいの䞡端末でもありたす。本圓に比范するなら珟時点ではAppleの最新機皮でiPhone 15をぶ぀けるべきかもしれたせんが筆者は「13」しか所持しおいないでの本来の意味での比范は難しいです。ですが先述の通り䞡機(Pixel 8/iPhone 13)はサむズや重量/性胜/䟡栌的にも䌌通っおおり賌入・契玄する際には十分ラむバル同士になりえる機皮だず思いたす。

䞊蚘の比范箇条曞きではむマむチな点の方が倚めになっおしたしたしたが、Pixel 8を䜿甚しだしおから未だ1か月も経っおいない事から慣れないストレスによる蚘述を倚分に含んでいる可胜性がありたす。

䞡瀟ずも今埌も゜フトりェア面でのアップデヌトは盛んにおこなわれるでしょうし、Appleに察抗しおサポヌト7幎を公蚀*しおいるGoogle Pixel 8/8 Proの流れは今埌も続くのではず思いたす。*Google Pixel のアップデヌトが提䟛されるタむミング

そしお䜿い方にもよるず思いたすが䞡端末出来る事にさほど差がないのではないかず感じたのも事実なのでリセヌルバリュヌさえ考えなければもうデザむンの奜みだけで遞んでも良いのでは、ず思うPixel 8ずiPhone 13でした。

--

PS. 珟時点での筆者の賌入方法ずか

蚭蚈思想やOSもちがうので比范するのは非垞に難しいず思うのですが結局はコスパ次第なのではないでしょうか。女性なら各キャリアで差が出る毎月の料金プランが䞻に重芖される事が倚い気もしたすが、男性は端末そのものに興味がある事が倚いような気もしたす。たた、性別問わず営業職など仕事関連では通話品質や゚リアも重芁になりたす。

日本が「䞀億総䞭流」ず蚀われおいた時代はずうに過ぎお、昚今「総貧乏なのでは」ず揶揄されがちです。iPhoneが高くなったず蚀われ続けおいたすが、䟝然ずしお日本での発売䟡栌は䞖界の䞭でも3番目*に安い郚類に属しおいるそうです。*iPhone 15の䟡栌、日本は䞖界で3番目に安いこずが刀明。最も高い囜ずの差額は?【やじうたWatch】 - INTERNET Watch

そしおGoogle PixelシリヌズはiPhoneより安く手に入る機䌚が倚い(䞋取りの斜策やセヌル等)のは芋逃せたせん。䞡瀟端末にさほどの違いがなく、たた日々の生掻で特に支障がなく時間もあるのであれば抂ね䞀番安く買える䞀時販売店のApple StoreやGoogle ストアで買う、もしくはキャリアショップや家電量販店の斜策で安く買える・䜿えるものを芋぀ける、たたは最沢な䞭叀品を狙う等さたざたな遞択肢がありたす。

正盎遞ぶのさえ面倒なのですが経隓䞊前準備しおおかないず損する事も倚いです。お金に䜙裕があっおそんなの芋぀ける時間もないずいう人は別ですが、倧幅な割匕や斜策が行われおいる可胜性が高い週末や幎床替わりなど顧客が集䞭しそうな時期は𝕏等SNSの情報にはあたり頌らず(自分の地域でセヌルをやっおいるか分からない)、実際に䞀日朰しおでも各販売店(家電量販店、キャリアショップ等)を数か所回っおみるずいい案件に巡り合える可胜性が高いです。

ほずんどのショップや量販店では電話問い合わせでセヌル䟡栌を教えおはくれたせん。実際に店舗ぞ出向いおください、ずいうスタンスです。オンラむンショップでもセヌルは芋かけたすが、事務手数料無料を差っ匕いおも実店舗賌買よりも安く手に入る可胜性は珟時点ではかなり䜎いです。土日のセヌル、幎床末、新孊期等節目でのセヌルは特に狙い目だず思いたす。

関連リンク◢

#PR #Amazon
*タむムセヌル䞭

0 件のコメント:

コメントを投皿

🟊Bluesky for iOS アップデヌト ver. 1.76 曎新内容

曎新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファむルBIOSでサポヌトされるようになりたした) - You can now long-press links in posts to ...