2024/06/21

📱結局iPhoneとAndroidってどっちがいいの ー 6ヶ月間「iPhone 13」と「Pixel 8」を併用してみて導き出した自己結論



細々したことは書かないです。半年間ほぼ同等な利用時間で自分にとって重要なことだけ簡潔に並べてみます。ゲームはしないです。別にAndroidが嫌いというわけではないのですが平等に思い感じた事を並べてみたらiPhoneの方がスマホとしては「いいかな」と言う自分なりの結論でした。

ただ今後もiPhoneだけを使っていくつもりもないですし最重要課題目的がAndroidにしかない、といった事象が生じればその時は機種変でAndroidに行くこともあると思います。昨年Androidで「Pixel 8」を選んだのは多分一番純粋なAndroid機種であろうかという事で余計なアプリ・機能等が無いだろうと期待したからです(それと2年間1円レンタルで使える事)。

  • Pixelの方が応答・反応が速いアプリがある …(例)SONY Video & TV SideView(録画・視聴予約の決定に明らかな差がある)、EarFun Audio、Prime Video等のエンタメ系その他Google系アプリなど。Android陣営の企業が多めな感触。
  • Pixel 8の方が明らかに(最高)輝度が高く晴れた日の外出先で見やすい … 数値で見ても歴然だがPixel 8(2000ニト)、iPhone 13(1200ニト※HDR時通常800ニト)。

  • 「Pixel 8」は物理的に重い … 約20gの差はかなり大きい。直立、座位時はそうでもないが寝転んでスマホを顔上にして閲覧を続けると数分でストレスを感じる。あとポケット。iPhoneでは感じえない「そこにスマホが収まっている」感を感じてしまう。これもストレス。女性だとバッグ収納の人も居るだろうから性別差があるかもしれない。
  • 「Pixel 8」はUIがダサい & 見にくい … 統一感が無くメニュー幅やフォントの大きさ等でどれが大見出しか区別がつきにくい。Googleにはデザイン・UI担当がいないのではないかと疑ってしまう。
  • 「Pixel 8」は写真の編集に入るまでが遅い … 写真を開き実際の編集操作ができるようになるまで一呼吸ありiPhoneと比べるとストレス。
  • 「Pixel 8」は暗い場所では認証できない(顔・指紋認証)… これはマジでいただけない
  • 「Pixel 8」デフォルトの音楽再生アプリが無いに等しい … 最初検索しなと再生アプリが見つからなかった。なんでも「YouTube Music」がそれに当たるそうだ。当のそれが使いにくいので、たまたま以前購入していた「Poweramp」を再インストールして事なきを得たがこれはどうなんだろう。デフォルトの音楽再生アプリでiOSなら「あー、あの赤いアイコンのアプリね」とわかる人は多いと思うが「Android? YouTube Musicでしょ」となる人がどれだけ居るだろうか。
  • 「Pixel 8」の「カメラ・写真」にこだわりが無い人にとって … 「編集マジック、消しゴムマジック」は全く必要ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

⚾2024/9/16(月) ドジャース大谷さん ブレーブス戦 3/4連戦

次回大谷出場予定「ブレーブス」対「ドジャース」4/4連戦 9/17(火)AM 8:10 ~ 📺NHK BS(Ch.101) 番組概要 📱ABEMA( 無料 /プレミアム/配信なし)  (試合開始 日本時間 8:20)▽大谷出場予定 【解説】伊東勤,【アナウンサ...