2024年10月9日水曜日

【ガチな覚書き】テキストの文字間隔をピクセルpx単位で調整する(CSSのidを利用)| blogger

このblogger投稿内容、もしくはガジェット向けのテキスト内容でにCSSの「id」を使用してみた。id名(#○○○○○)は固有なので、そのテキストの場所へ、それぞれ違う名前を付ける必要がある。CSSのクラスは便利だけど自分はあまり好きになれない。


例えば下記のテキストでは、id名で #letterspacing1px を使用してみた。 **

本来であれば 2 には違うid名(例えば #letterspacing1px_2 など)を付けなければならないが、同じ名前のままで使用している。理由は面倒だったので、2⚪の後にある半角スペースで対処してみたらうまく表示できた。なぜかは分からないけど。


そんな事をするなら半角スペース   だけでも対処できそうなものだが、そうはならないのがもどかしい。自分のスキル不足感が否めないのと、もしかしたらblogger特有の現象なのかもしれない。あるいはブログテーマによる、全体の基本HTML/CSSにおかしいところがある、と言う可能性もある。


【】や ()() には苦労させられる。レイアウトが崩れない専用のフォントがあるらしいが、そこまでする気力は無い。するならWEBフォントになるだろうし。


他にもやりようはあるのだろうけれど、取り合えずこれでいい。


----

⚪<span id="#letterspacing1px">&nbsp;</span><a href="https://sports.yahoo.co.jp/contents/16788"> MLBプレーオフ2024 トーナメント表</a>

<br />

2⚪ <span id="#letterspacing1px">&nbsp;</span><a href="https://www.jsports.co.jp/baseball/samurai/ranking/">WBSC世界ランキング</a>

----

 【】を使用しても文字の出だしが並んだ


※blogger管理画面 > テーマ(左) > オレンジ色の「カスタマイズ」ボタンからの操作


0 件のコメント:

コメントを投稿

◼️人気の投稿(過去1年)