2014年4月2日水曜日

目的は 「図書館に近づくとマナーモード」 | iPhone 無料アプリを2つに絞って入れてみた


最近良く近くの市立図書館を利用するのですが館内に入って着信音を鳴らすわけにはいきません。あいにく直接マナーモードになるアプリは見つけられませんでしたが、ググってレビュー等を見て良さ気なアプリを2つ入れてみました。但し本来はバスや駅の乗り過ごしを防ぐ用途の GPS 利用のアプリらしいです。

反応距離設定画面(左:TrainAlarm 右:駅ぶるっ) 


TrainAlarm(掲載時無料)… 反応距離は1キロ単位 、バックグランド動作可

駅ぶるっ(掲載時無料)… 反応距離は任意、バックグランド動作可


今日は今さっき図書館から帰ってきたばかりなのでどちらのアプリが自分に合っているのか次回借りた本返却の際に実際に試してここにレビューを加筆したいと思います。

---------

加筆

[2014年4月7日]
別件で駅に行く用事があったので両アプリとも設定を済ませ(たはず?)バックグランド通知を試したのですが反応しません。急いでいたので何かしら iOS のセッティングを間違えたのでしょう。位置情報がオフのままだったとか。近々図書館に返却に行くので今度は落ち着いて試してみます。

 [2014年4月14日]
すみません、なかなか落ち着けません。時間がなかったのでバイクで返却に。「駅ぶるっ」も「TrainAlarm」も音を聞いて確認できず。取り敢えず 「駅ぶるっ」 は通知センターに出ることは確認できました。通知の設定しているので当たり前ですね。

「TrainAlarm」は通知の設定がない模様。サウンドの設定があるのでウォーキングしている時なんかは音で確認できるはず。また次回に再確認します。

でも、特定場所にいくとお知らせが来る機能デフォで付いてませんでしたっけ? iPhone って。う~ん、思い出せません。何か合ったような.. Passbook? いや、地図関係.. う~ん。


0 件のコメント: