2017年1月29日日曜日

【有能】📧 Outlook iOS メールアプリ (マイクロソフト Outlook App)

このエントリーをはてなブックマークに追加


..では、数年前から Gmail のプッシュ通知が受けられない(以前から設定していた場合は除く)仕様になっており、どうしてもプッシュ通知を受けたければ標準アプリ+Gmail アプリ(もしくは Inbox)の併用を余儀なくされてきました。

..と思っていつもはあまり何も考えない自分が「Outlookアプリ」はどうなんだろう、と消していたそのアプリを再インストール。設定みると「アカウントの追加」という項目がありまして「もしかして全部イケんじゃね?」なノリで自分が保持しているアカウントを全部入れてみたらなんと全部このアプリ1本で上記のようなメールアカウントを処理できることが判明。

ドコモメールだけ少し手間取りましたが、IMAP であれば上の設定でイケます。以下のページを参考にしました。いつも通り Wi-Fi 切って 4G での操作が必要です。

その他のメールアプリからのご利用 | サービス・機能 | NTTドコモ

肝心の Gmail なんですが、なんとプッシュ通知受けられるんですよ、オクさん! 上記のアカウントのいろんなアドレスから Gmail 宛に送信してみたんですが、滞りなくちゃんと受けられることを確認しました。

これまでも Gmail をプッシュが効くアドレスへ転送とか裏技的な方法はあったのですが、Outlook というサードパーティ製アプリを使うとは言うものの、iPhone 標準メールアプリや Inbox 等ではできないことがさらっと出来てしまうことに感動した次第。

Gmail, Inbox アプリでは他社アカウントを追加できない
(2017年1月29日時点)

こうなるともうこういう事までできる Outlook アプリ一択です。メーラーもアプリの数多いので言い切ることはできないですが、大手の純正アプリで Gmail のプッシュ通知を受けるべく複数のアカウントまとめるなら Outlook アプリは最有力候補かも。

0 件のコメント: