2021/10/22

💻我が家のRyzen 3400Gも安泰か。。再起動まで不安だよ。「Zen+ or Zen2」の場合は電源プランの変更も忘れずに..

Windows 11 Ryzen 性能低下問題、主要サイトの記事

””エルミタージュ>Ryzen使用時におけるWindows 11のパフォーマンス低下問題が修正
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2021/1022/412844””

””GIGAZINE>AMDが「Windows 11でRyzenプロセッサのパフォーマンスが最大15%低下する問題」を修正するチップセットドライバーを配布 https://gigazine.net/news/20211022-windows-11-amd-ryzen-fix-patch/””

””Windows 11環境でのRyzenの性能低下を解消へ、対策パッチを確認してみた | マイナビニュース https://news.mynavi.jp/article/20211025-2168905/””


  1. 設定>Windows Update>Windows11用更新プログラムKB5006746(時間かかるかも)
  2. AMD Ryzen™ Chipset Driver 3.10.08.506(ページ下段ちょい上)*2
  3. *1コントロールパネルの「電源オプション」から電源プランを「AMD Ryzen Balanced」に変更※Zen+もしくははZen2の場合のみ

Windows Update>Windows 11 バージョン21H2用累積更新プログラム KB5006746

AMD Ryzen™ Chipset Driver 3.10.08.506*2

*1「AMD Ryzen Balanced」

で、一通りインストール後OS再起動して電源プランを指示通りに変更したのですが... ヒャッハーエクスプローラがきびきび動く。Windows 10の時と同じくらいの挙動を取り返した模様です。これで完全に10とはおさらば、、*3かと思いきやSEGA MJ麻雀の動きが鈍い(特に起動)。これは今回のパッチ充てる前と同じくらいなのでこういうものなのでしょう。その他の操作感はかなり改善されているのでもうWindows 10に戻る事はないと思います(多分)。*3何がトリガーなのか不明ですが後日よりWindows 10の動作と遜色ない動きまで回復しました。「.NET Framework 3.5 用の2021-10累積的な更新プログラムのプレビューと x64 (KB5006363) のWindows 11 用の 4.8」だったような気もします。

エキサイティングなゲームはほとんどしないのでゲームパフォーマンスの改善具合は検証できていませんがアナウンスに間違いがないのであればあらかたいい方向に変化しているのではないでしょうか。その内第2弾のパッチが出そうな気もしますがRyzenユーザーには大安吉日な週末を迎えることができる人が多いといいなあ~と思います。

追記:*2は”8コア以上を持つCPUでの性能を改善している。”とあるので3400G等の4コアCPUには関係ないのかも>PC Watch>Windows 11でのRyzenのL3キャッシュ遅延問題が解消。それとASRock DeskMini A300は専用のドライバ等が昨日付けでアップされているので素直にそこから落としたやつをインストールしたほうが良いかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...