2022/02/06

💻📲PCでVivaldiを使っていて思ったこと(画像のアドレスをQRコードでスマホに送る)

他のブラウザでも可能かもしれませんが

PCでWEBを見ていて画像や写真等をスマホに送りたいってことがたまに発生します。大抵二三手間掛かるので少し面倒なんですが今まで以下のように操作して済ませてました。

  • WEBサイトの画像をPCに保存
  • クラウドに上げる(OneDriveとかGoogleドライブ等)
  • スマホのクラウドアプリでアップロードした画像をスマホに保存

Vivaldiなら簡単かも

今日Vivaldiで写真を右リックして気が付いたのですが「▣この画像のQRコードを作成」という文字列がコンテキストメニューに存在します。これを利用すると作成したQRコードをスマホで読み込むとスマホによっては一発でその画像だけiPhoneのSafari等のブラウザに表示されるのでその画像を長押ししてそのまま写真アプリに保存できるので素早く操作が完了します。



まとめ

もしかしたらこの方法が便利に感じる人も居るのではないかと思い書き記しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...