2022年2月10日木曜日

🔻【安定板】Vivaldi 5.1 デスクトップ版に「リーディングリスト」や細かい機能が追加

今回のデスクトップ版の5.1はかなり新機能と修正が入ってる模様です。まだリリースノートを見ていないので詳しいことは分かりませんがざっと数時間さわった感じでの前回安定版からの追加機能を少し書き出してみます。

1.タブの横スクロールが可能に

↑モバイルで見るとでかく横にはみ出します。なして??

試したい人は「設定」画面で「横スクロールを有効にする」を左上の検索ボックスから探してみて下さい。この項目をON/OFF可能です(デフォルトはOFF)。対象者は主にタブをかなり開いている人向けの機能だと思いました。今のところ自分には2段型タブスタックと共に不要でOFFです。

2.リーディングリスト(今見ているページを後で読む機能)


他ベンダーのクラウドサービスを使わずともVivaldiで完結します。操作も簡単でキーボードショートカットやマウスジェスチャーで登録も可能です。自分は前者は「Ctrl+R(重複するのでページ更新の方を削除)」後者は→↑で登録しました。Vivaldiの同期機能*1でも同期/バックアップされるこのリーディングリストは「ブックマークするほどでも無いけど一応あとで読んどくか」みたいな使い方で良いと思います。本当に目的のページがリーディングリストに追加されたのかこのままでは分からないのでキーボードショートカットやマウスジェスチャーでの登録時に「追加済み」みたいなダイアログが出るとなお良いのですが、今のところリーダーアイコンからの「現在のページを追加」を利用した方が失敗は少なそうです。

*1 
同期機能にある項目は「ブックマーク」「設定」「ウェブページのパスワード」「フォーム自動入力情報」「履歴」「拡張機能」「リーディングリスト」「メモ」の9項目です。

3.クイック設定

新しく開くタブを「スタートページ」にしておかないとこの機能は使えません

右上の設定ボタンをクリックすると右からこの「クイック設定」が表示されます


4.クリックでタブの一覧表示



タブ数にもよると思いますが、タブをスタックや2段表示させなくともVivaldiアイコンの右のブラウザ左上(タブ並びの1個目の左)の左矢印 を長押しか右クリックすると開いているタブ一覧がその下に表示されて一発で目的のページに切り替えができます。最初は何の矢印だろうと思っていたのですが、こんなに細かい改良や機能追加をずっと続けている企業精神には頭が下がる思いです。他に自分の知らない便利機能が沢山あるんでしょうね。少しずつでも吸収しないと。もはやVivaldiにできないことは無いのではないかと感じなくもないです。そのくせVivaldiのブラウザ自体が別に重く感じないのはブラウザ業界、いやIT業界全体から出藍の誉れをもらっても良いのではないでしょうか!(笑)

〇最後に

日本語公式ブログに更新履歴が載っていますので時間が取れる人は一読しておくと今回のリリースがどのようなものか(他にも機能追加は多い)より一層把握できると思います。あまりの多機能ぶりに自分はコマンドチェインや2段タブあたりから着いていけてないのですが、便利になっていることは確かなので使いこなして生産性アップに繋げていきたいと思っています。今回のバージョンアップでの最大のメリットは個人的には他ベンダーを利用せずに済むVivaldiの標準機能になったリーディングリストです。どんどん溜めていって時間ある時に読むことが可能になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

◼️人気の投稿(過去1年)