2023年10月28日土曜日

😡Windows 11 にて「KB5031455」を導入したら再度 IrfanView 画像ファイル関連付けで不具合が起きた件

Windows 10/11 で度重なる画像関連付け強制変更に抗議

設定 > Windows Upadate で「利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する」をONにしているとプレビュー版の機能を先取りできる訳ですが「どうせ使うことになるから慣れておくのもいいよね」と先々月からこの機能を使うことにしておりました。

そうこうしている内に昨日マイクロソフトから「KB5031455」と言う名のそのプレ機能を使用できる更新が降りてきたので早速インストール。その後色々PCの整理・作業をしておりましたところ「あれ? png が Windows のフォトに関連付けされ直されている..」。案の定画像の拡張子(.png .jpg .jpeg .gif .bmp 等々)だけでなくブラウザが Vivaldi > Edge、メディアファイル等もろとも本当にMicrosoftの嫌がらせとしか考えられない仕様変更(改変)が再度行われている事に呆然としました。

この不具合修正に関して以前解説ページにてお世話になっていた内藤時浩氏のページを再訪。やはりと言うかこの件に関して前回の改変に関しても更新されていたようでそれを読みながら「画像ファイルは IrfanView に関連付けさせる」事ができるようになりました。内藤時浩氏も相当お怒りのようで本当に共感しかないです。元記事・更新等ありがとうございます。

Win11でIrfanViewに関連付けを変更する(2023/03/19 追記)

氏のページでも改善可能ですが、最新のWindowsバージョン(22H2)に対応させるべく、覚書きとこの問題の拡散効果も含めて自分なりに改めてその修正方法を記しておきたいと思います。

前置きを省力して以下、具体的な修正案※IrfanViewの関連付けを元に戻す

関連付けをWindowsフォトアプリに強制変更された画像ファイルをIrfanViewに戻す方法
(IrfanView側の設定は何も変更しない方がいいと思います)

A.「フォト」と入力 > 拡張子を入れる(png jpeg jpg gif 等)
A.を済ませると拡張子入力欄下に開くアプリが出てくるのでそこで IrfanView を指定

まとめ

やってみるとこの作業自体は割と簡単なのですが、初めてこの問題に出会うと解決方法へたどり着くのに相当難解で時間を要す可能性が高いです。それは目的のソフトウェアの設定からの関連付けを修正できないからで(関連付け設定があるのにも関わらず)自分も四苦八苦しました。Microsoft Windowsが大き目なアップデートする度にこうやって既定のブラウザをEdgeに戻したりこういうアプリをWindows謹製アプリに戻したりするので厄介そのものです。遊びや趣味で作業している分には実害はさほど出ませんが、こういう件で仕事での時間を取られたりすると怒りがこみ上げて来るんですよ。しかも内藤時浩氏が言われている通りアップデート前と設定箇所を巧妙に変更してあったりで怒りはマシマシです。

いくらIrfanViewが古いソフトだからと言って慣れた作業方法は「資産」そのもの。自社ソフトを顧客に使用させたいのは重々理解できますが、実害が出る改変等は名だたる有名処の企業には慎重に対処して欲しいものです。何故なら時間と労力の無駄遣いだからです。 

以下で検証
※IrfanView 4.62(最新版)
※Windows 11 Pro 22H2

0 件のコメント:

コメントを投稿

◼️人気の投稿(過去1年)