2023/12/10

🚬インドネシア産タバコ FORTE(フォルテ 16)390円が美味い

もう何十年も愛煙愛飲し続けているセブンスター14mg、昨今の値上げで流石に懐を圧迫してきました。 似たような味で安く済ませられるたばこがないものか色々なたばこを試していたところ「これなら」と言うものが見つかりました。その名も「フォルテ/FORTE」16本入りで390円。

 ・セブンスター18,000円/月 → 11,700円/月=その差 🔺 6,300円/月

写真のはメンソールですがFORTE ORIGINAL(青箱)はセブンスターと同じタール14mgです。これが筆者にはいい感じでセブンの代替になる予感がしています。ただ煙草の乗り換えと言うのはしばらく吸い続けていても結局元の銘柄に戻りがち。替えるつもりでも先の事は正直分かりませんが試してみる価値があるかもしれません。

なにせ月に6,000円強浮く計算なのですから預金に回せたり生活費の足しにもなります。しいてはiPhone/Androidの最上位機種が手に入れられますし、PCも新調できるかもしれません。皮算用ですが例として 6,300円×24回(2年)= 151,200円 也。う~ん、いいですね。どうでしょうか。

「タバコの本数を日に半分の10本にしろ(日に一箱と仮定)」と言われると少しキツいですが小さいとは言え4本程度なら我慢できる範囲ではないでしょうか。もちろんタバコをやめればモーマンタイなのですがそれがなかなか難しいのはご存じのとおりです。麻薬より煙草の方が常習依存性が高いと言われているのです。※出典:日本禁煙学会PDF 1.27MB/2018年6月24日)

“ところで、「麻薬」や「覚醒剤」の方がタバコよりもはるかに依存性が強いと思っている方は驚かれかもしれないが、タバコは覚醒剤やアルコールよりも強い依存性をもたらす「薬物」であることが多くの研究で明らかになっている。
※Sorce:日本禁煙学会(2018年6月24日)

16本入り、小さい、好みの味か等自分に適合すれば乗り換え検討する価値ありだと思います。セブンイレブンとか大抵のコンビニにフォルテ全5種類置いてあるはずです。

1 件のコメント:

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...