2015年5月26日火曜日

ルーターのパスワードを変更しました(Softbank光)


上記ルーターの写真は「ソフトバンクBB光ユニット(E-WMTA2.2)。今回次の記事「家庭用ルーターを狙って偽の警告文を表示する攻撃、ルーターの初期パスワードは変更を -INTERNET Watch」の注意文を受けて我が家でも対策することにしました。たった数分の作業なのに放ったらかしにしがちなんですよね、こういうのって。

今回はソフトバンクのルーターでやっていますが、どこのメーカーも設定は似たようなものなのでご参考になればこれ幸いです。



  1. http://172.16.255.254/ を開きID/PWに user/user でログイン
  2. 「詳細設定モード」をクリック → 左ペインの「保守」→「ログインパスワード」をクリック。
  3. 「現在のパスワード」に user と入力。「新しいパスワード」と「新しいパスワードの確認」に新しいパスワードを入力。半角英数字・記号で16桁まで入力可能ですが混在した8桁以上をおすすめします。入力が済んだら「設定保存」→「OK」ボタンをクリック。
  4. 左ペインの一番下「再起動」をクリック → 2分位待たされるのでその再起動が済んだら終了です。再起動中はインターネットに繋がりません。
  5. ルーターが起動したらネットに繋いで表示されることを確認し終了です。
※大抵のルーターアドレスは http://192.168.1.1/ とか http://192.168.11.1/ とかです。違うときは ルーター設定画面 表示 アドレス 等で検索してみてください。NTTのホームゲートウェイは http://ntt.setup/ 等です。

・[関連記事] NTTホームゲートウェイ(RT-500MI)のパスワードを変更しました
・[関連リンク] ルーターなどに感染しSNS上で暗躍するボットを量産する恐怖のマルウェアが発見される - GIGAZINE

0 件のコメント: