2020年6月10日水曜日

💻【Windows 10 覚え書き】OneDrive 同期稼働中にデスクトップとDesktopが2つある重複問題を避ける

Windows 10 Professional 64bit/フリー版の個人用 OneDrive/使用PCは個人1人のみでadmin(管理者)でその他のユーザプロファイルは無し

▲左の「デスクトップ」を同期させると何かとややこしい(このスクショはデスクトップ非同期)

OneDrive の「設定」→「重要な PC のフォルダー」に表示される「デスクトップ」をローカルと同期させると忙しい時などファイルがどっちにあるの状態に陥ることがあるのでここで問題を解決しておきたい。

・デスクトップ同期でローカル PC のパフォーマンスが落ちかねない
・Web 側の OneDrive 容量圧迫
・ややこしいのがストレスになる
・勘違いで必要なファイルを削除し取り返しが付かない事態になりかねない※但しOneDrive と同期していれば大丈夫なはずではある

方法はデスクトップ(Desktop)が二種類あるなら2つとも全部のファイルを外付けのメモリ等ストレージに物理的にバックアップするか(確実)、一旦ごみ箱を空にして要らないファイル等を削除しおかしいようならごみ箱から元の場所に戻す、で復元。

 似て非なり
 ・C:\Users\USERNAME\Desktop
 ・Shell:Desktop

色々試したがとりあえず重複解消。目標にしたのはデスクトップ同期の無効化と デスクトップ と Desktop をエクスプローラ等で同一のものとして扱えるようにする事。注意点は多分ブラウザのダウンロードフォルダ(ここでは意図的にデスクトップに変更している)が左のように OneDrive が途中噛んでると思うので右のように OneDirve を介さないフォルダに変更しておく。クイックアクセスとかエクスプローラの左ペインとかでも重複が見られる時は不要なものをピン止め解除。

Chromeのダウンロード先フォルダ(例)
OneDrive経由/OneDriveなし

既定の ‪C:\Users\ユーザ名\Downloads なら先述の「重要な PC のフォルダー」に含まれていないのでダウンロードだけを考えれば何も問題ではない? かとも考えたがやはりどっちにしても OneDrive 同期するのであればデスクトップ重複は現時点では避けられないような気もするのでやっぱり整理しておいた方がいいか。

  1. 2つともバックアップ
  2. OneDrive のデスクトップ同期を無効に
  3. エクスプローラ等の不要な方を消す
  4. ブラウザのダウンロード先に注意
  5. ローカルとWeb側OneDriveのデスクトップ(Desktop)は消す
こんな感じ。見返した時解るかなオレ笑

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