2020/06/13

🐲📧ASRock DeskMini A300 マザーボード一部の温度が高すぎる(解決済み)

先日組んだASRockのベアボーン調子は良いのだけど異常はないか確認してるとソフトウェア上ではあるが二つのアプリケーションでマザーボードの温度(Temperture)が異常に高い箇所がある。PCの筐体内外を直に触るとそこまで高いような気はしないが少し不安なので調べているうちにモニタ系のソフトでは誤表示される事も多いらしくそこまで気にする必要はないと言う意見もちらほら。確かに世の中には数多のマザーボードがあるのだからこれらのソフトが全部のマザーを把握できるはずもないし中には誤動作で誤りの数値を返すものもあるとは思う。

ただそうは言っても3つのモニタ系アプリケーションの2つで数値が高温度異常を吐いている事から本当にマザーボードまたは他のパーツがおかしいのではないかと言う疑念も捨てきれない。

そう言う訳でASRockさんのサポートにこの数値をどう捉えればいいのかメッセージを送って今返答待ちの状態。サポート依頼メールでは使っているA300の購入日、S/N、全使用パーツを事細かに入力する箇所が複数ある事から親身に相談に乗ってくれそうではある。但し基本姿勢としては購入店に相談してね、と注意書きがあることからそうしたいところであるが如何せん通販のAmazon.co.jpからの購入であるため技術的なサポートは期待できない。多分何も調べることなく返品返金→再購入の流れに持っていかれると思う。

もちろんその方が安全ではあるが何も異常がないのであればそのまま使用して問題ない訳だし、その返品手続きや新たに組みなおすのも至極面倒な作業だ。ASRockサポートの方には申し訳ないがメールで書いた構成を見てもらい適正な判断をしてもらいたいと思っている。週末だし返答まで数日かかるかもしれないが同じ症状で悩んでいる人もいるかもしれないので結果をまたこの日記に書き留めておきます。返事来ました。「ぼけ~!外部ソフトウェアとか信じるんかカス!あんなん誤検知多いに決まっとるやろあきれ果てたでワイたちは。BIOSのH/Wモニターの温度を信じろ!わかったか小僧!」..内容は合っていても口調はジョーク。とても丁寧簡潔なお返事を頂きUEFI/BIOSの値を見て下さいとのでしたメーカーさんから直に言われると安心感が違います。

ASRock DeskMini A300 UEFI/BIOS画面→H/W Monitor
大仕事中でもないのに少しCPU温度が高いような気もします。グリス塗り直そうかな

  1. Open Hardware Monitor
  2. HWMonitor
  3. HWiNFO64
HWiNFO64のみ異常値を発見できなかったが見るべき箇所が異様に多いので見落としている可能性もある。

1. Open Hardware Monitor

2. HWMonitor

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...