2020/10/07

💻🔊新発売「Creative Pebble V3」ファーストインプレッション

新発売になったクリエイティブ・メディアの"クリエイティブ ペブル V3"(Creative Pebble V3)のレビューを書いてみます。購入場所を探しましたがクリエイティブ・メディアの通販では楽天市場店Amazonで見つかったのですがポイントも使いたくて楽天で購入。初代Pebble(ペブル)からどう変化したのか。最初に言っておきますと音質的にさほど変化はないと思いますが初代との最大音量は差があります。音圧もある事から小音量~中音量で聴くのならば多分変化に気が付かないと思いますが聴く人が聴けばAUX(アナログ) Vs. デジタル(USB)接続の差があるのできれいに聞こえてるのかもですが自分にはわかりません。もともと音いいですしね。年のせいかも。それとBluetoothは初登場でV2にもなかった機能です。これでスマホから簡単に高音質で聴くことが可能になってます。スピーカー内部ドライバー(ゴールドコーンの裏側)が初代・V2から0.25インチ(6mm強)デカくなっているので音に厚みがあり、かつクリヤーに聴こえています。

表題の初代Pebbleをノートパソコンに繋げるとノイズは出ないのですがASRock DeskMiniのフロント端子から出力すると音楽の途中約5分に1回ほどの割合いで「ブチッ」と言うノイズがでます。一応色々策を講じたのですが結局直らずじまい。やったことはまずPCからの電源を取るのをやめてたこ足せずに別のコンセントから電源を取りましたが問題は全く変わらず。以下問題への対処事項を箇条書き。

  • PCとスピーカー(Pebble)をの距離を物理的に離してみた ×
  • サウンドのトラブルシューティング ×
  • Realtekドライバ、Realtek Audio Console等の更新とアンインストール、サウンド関連ドライバの全削除後のOS 再起動 ×
クリエイティブメディアサポート依頼(ノートで問題ないのだから関係ないが)。しかし今回のみ特別にアドバイス頂きDeskMiniオプションのRear Audioジャックからなら微妙かもしれないが改善する可能性はあるとのこと。※オプション品は高価。だからV3を買いました。

※機能能比較表



GAIN(利得)少し調べたけどよーわからん。ここが図解付きで分かりやすいかも。普通に高GAINモード(H/BLUE点灯・低ゲインはGREEN点灯)今回は音質・音量はどっちでも大差ないけどBluetooth+スマホとかなら影響出そう


裏のパッシブラジエーターが無指向性低音を震わせるのがこのスピーカーのみそ

AUX/USB-C/Bluetooth切り替え(トグル)もワンタッチ


PCにUSB Type-C端子なくても大丈夫でかっこいいオレンジのUSB Type-A変換アダプタ付属。メーカー説明によるとこれを使う時は裏面で高ゲインモードでGREEN点灯させたほうが音がいいらしいです




えーとこれは取り扱い説明書




自分で書いといて何のことかわからん😃こういうことだったっけ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...