2023/12/31

🧹リモコンボタンの反応が悪いので分解掃除してみた(成功編)


ボタンの反応悪くなってきたので、11年前にAmazonから購入した韓国製520円の学習リモコンを分解掃除してみました。以下、参考にさせて頂いたページ。

壊れてもいいやくらいのスタンスでやっているので内容は割と適当です。ちゃんとやるには上記のような丁寧解説のあるサイトをご覧下さい。

自分はというと家にエタノール液を置いていないので「シルコット 99.99%除菌 ウェットティッシュ アルコールタイプ(基盤拭き掃除)」で代用。既に自宅にあるもので他に使用したものは使用順に「ニトリル手袋> 「ドライバーセット8本組(リモコン分解用)」> 「歯ブラシ(基盤以外全ての掃除用)」> 「中性洗剤(JOY)」> 「コンタクトスプレー/接点復活剤> 「ペーパータオル」くらいでしょうか。

  1. リモコンの側を外すためマイナスドライバーの一番小さいやつでリモコン下部からこじ開け(キズ注意)隙間ができたらもっと奥にドライバを入れてそのままもう一つ大きなマイナスドライバーを他所に挿入(徐々に隙間を大きくしていく為)。
  2. 地道にこじ開けていけば割と簡単に全部外れるので基盤以外はキッチンのボウルにJOYとお湯を入れてしばらく放置。基盤ボタン面を中心に上記のシルコットアルコールティッシュで汚れがなくなるまで数回拭き掃除。自分はタバコ吸うのでヤニらしきものがごっそり。裏面はそんなに汚れていませんでしたが一応数度拭き掃除。
  3. キッチンに戻りもう一度JOYと歯ブラシで基盤以外全部をゴシゴシ後水気をふき取りドライヤー乾燥。
  4. 全部乾いたら最後に仕上げに接点復活剤(コンタクトスプレー)で基盤表面に薄く塗布。けば立たない要らない布・ペーパータオルが良いかも。
  5. 組み立て。基盤配置後、黒い赤外線部分を最初にリモコン側裏面上部にはめてゴム製のボタンシートを置き位置合わせして上からリモコン表外装をはめて完成。


ジャジャーン! ピッカピカ!!

数百円のリモコン(終売品)ですが結構使い勝手もよく性能的にも問題なかったので、いつかは分解掃除 or 買い替えかな、と思っていたのですがこれで完全復活です。ボタン操作サクサク、押した反応が軽いタッチに戻りました。

このリモコンは4つの機器が割り当てできるのでテレビ、サウンドバー、照明等に割り当て。※実際には例えば「テレビ」の割り当てにしてても、その中の任意ボタンに照明ON/OFF等割り当て可能なので4つと言えど登録可能であれば、ほぼ無制限に登録可能(覚えられるかは別にして)。

#覚え書き
|テレビ|ビデオ|F1|F2|
|サブTV (SHARP20型)|サウンドバー (Creative)|照明 (NEC)|メインTV|

新調も考えましたが慣れているものが一番と思ったのと、出費等の節約にも繋がりさらにはこういう復活劇は気分がいいです。ボタン文字の剥離部分が少し気になりますがこれは後日白の油性ペン等で書き入れできればと考えています。

\おすすめ学習リモコン #PR #Amaozn/

Demiawaking 6つのキー 学習リモコン  税込(筆者使用中)

0 件のコメント:

コメントを投稿

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...