2014/04/12

🎧Perfume パフュームのアルバム「LEVEL3」アナログレコード盤予約がハンパない事になっている件

最近になって Perfume の「LEVEL3」の CD を入手したのですが iPhone に入れて聴いているとリズミカル、重厚なサウンドが心地良くてついついハードリピートに。今までにわか Perfume ファンだったのでこんな事になっているとは思いもしませんでした。

同アルバムは、日本でも10月14日付オリコン週間アルバムランキングで1位獲得と同時に、女性グループとして20年8ヵ月ぶりの快挙となる5作連続アルバム首位も達成。さらに国内iTunes週間アルバムランキングでも1位を獲得するなどヒットを記録している。
ソース:RBBTODAY
来月(2014/5/14)「LEVEL3」のアナログレコード盤が出る模様で、これがすごい事になっていて Amazon のカテゴリ内(アナログ:歌謡曲)ランキングを見てみると現時点で1位~3位を Perfume - LEVEL3 が独占。今の支持層はレコードプレーヤー持っているんでしょうか。ひとごとながら心配になります。

なんでもこのレコード、完全限定生産らしく盤面の色が LEVEL3 (完全生産限定盤)(クリアー) [Analog]LEVEL3 (完全生産限定盤)(ピンク) [Analog]LEVEL3 (完全生産限定盤)(イエロー) [Analog] と3色があるそうで価格も5千円弱もするのに.. ビニールレコードなのに.. 凄すぎです。ここ何年かでレコードが再燃しているとは風のうわさに聞いていましたが、12inch マニアの自分としてはこんな今風アーティストさんの楽曲が売れている現実は素直に嬉しいですね。

2014/4/12付 歌謡曲ベストセラー(アナログ) 

昨年クリスマスに行われた東京・大阪ドームツアー。これに行かれた方は素直に羨ましい。革新的なのプロジェクションマッピングとかすごかったらしいです。YouTube の動画見るだけで胸が高まります。下段公式ダイジェストのオープニングで同調している "フラッシュ点滅" と "バスドラムのビート音" に鳥肌たちました。

プロジェクションマッピング動画(55秒~)


公式 DVD/BD 映像ダイジェスト プロジェクションマッピング
 "Party Maker" 1分22秒~、 "Spending all my time" 1分44秒~



昨年末の東京ドーム公演 DVD
「Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」
"最新オリコンランキング2位"
今も「LEVEL3」を聴きながら書いているんですがベスト盤でもないのにほとんどハズレ曲が無いように感じます。静かな感じなのは 8. だけです。

CD 「LEVEL3」 楽曲内容

 1. Enter the Sphere
 2. Spring of Life (Album-mix)
 3. Magic of Love (Album-mix)
 4. Clockwork
 5. 1mm
 6. 未来のミュージアム
 7. Party Maker
 8. ふりかえるといるよ
 9. ポイント
 10. だいじょばない
 11. Handy Man
 12. Sleeping Beauty
 13. Spending all my time (Album-mix)
 14. Dream Land

[iTunes Store] Level 3 - Perfume

個人的に特にグッと来るのは 7. Party Maker、13. Spending all my time。 時限的にも曲調的にも 「何かが始まる」感を強く感じます。ドームツアーでは中盤で流れているようですが、これがライブのオープニングで流れると鳥肌が立ちそうです。

中田ヤスタカ氏はいい仕事しますね。きゃりーさんにもいいメロディライン提供されてますしどんな感じで DTM 作業されているのか気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

🟦Bluesky for iOS アップデート ver. 1.76 更新内容

更新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファイルBIOSでサポートされるようになりました) - You can now long-press links in posts to ...