2020/06/06

📺電源ボタンが壊れたテレビを分解修理[日立 HITACH Wooo TV 自力修理]

2008年製なのでさすがに買い替え時期ではあるんですが故障原因がはっきりしているので初めてテレビの自力修理に挑戦してみました。

▲大元の主電源ボタンが内部に落下
まーねじの多いこと多い事。数えてないですが多分30個近くは外したと思います。全部わりと緩く締めてあったのでスムーズに全部取れました。

▲パッカーン



▲埃だらけ
予想はしてましたが凄いホコリ。エアーコンプレッサーで掻っ攫いたいですがエアダスターも切れていたので掃除機を細いノズルに付け替えて軽く吸い取りました。

ボタンを探さないと.. 下にありますね爪が折れてますなるほど。とても薄い箇所が折れているので代替品があるといいのですがそれを調べる前に修復に挑戦してみます。

▲いかにも素人修理
折れた部分が薄すぎて瞬間接着剤でも上手くくっ付きません。テープで固定しましたが折れた部分がふにゃふにゃです。テレビの裏を開けてみて落ちた電源ボタンはこの壊れた部品が無くてもボールペンとかですぐ押せる事に気付き取り合えずこの部品は諦めて掃除だけして裏面を全部ねじ止めして終わりに。

▲取り付けと掃除完了
かんたんマイペットで拭いて細かい穴は歯ブラシでごしごし。エビスとか色々試しましたが手持ちではシステマレギュラー(ふつう)のような毛の長い柔らかいやつが相性良かったです。

▲実際は使い古しのやつを洗って使用
▲12年物!!
表は水拭きで完了。丸ごと分解した後に裏面を外さなくても電源を入れられる事に気が付いて愕然としましたがTV本体とテレビ周りも奇麗にできたので良しとします。あとは日立に部品があるかどうかですが確か修理部品等の保管期間は6年くらいだったはず。まず見つからないと思いますが何かしら代替案を考えてみるつもりです。穴はテープで仮止めしてほこりが入らないようにしておきました。

▲おお、久しぶりの感覚
今回使用したもの
かんたんマイペット
システマ歯ブラシ
プラスドライバー
・HITACHI Wooo L37-XV02
気合

0 件のコメント:

コメントを投稿

🔻Vivaldi 6.6.3271.48 マイナーアップデート|Chromium/翻訳/POP認証...

*** Translated with www.DeepL.com/Translator (free version) *** Vivaldi 6.6 の安定版リリースへのマイナーアップデートが届きました! 詳細は Vivaldi ブログ (vivaldi.com/blog) を...