ネットは良く使う方なので4年ほど前に自分で契約していた「ぷらら光/VDSL(約100Mbps)」を使い続けていたが、半年ほど前にマンションのオーナーさんと不動産管理会社が変わり色々サービスが変更になってきている。
その一環で、無料インターネットがマンション全体に設置されたのだが放置していた。理由は一般的な世間の評判では「集合住宅の無料インターネットってセキュリティが..」とか「夜とか速度出ないよね..」と、懐疑的になっていたから。
正直、こういう形態の無料接続によるセキュリティには明るい訳ではないので、詳細は不明だがプロバイダや管理会社ももう慣れているだろうし、根元のルーターにもセキュリティ機能はあるわけだから、そこまで心配しなくても良いのではないかと思っている。
どうしても心配なら一旦自宅ルータのAPモード(アクセスポイントモード)を解除して、ルータモードで、ブラウザでそのルータの設定画面(192.168.11.1 等)を開いてセキュリティを固めればいいだけの話。
具体的には筆者が理解している範囲で書くと、MACアドレス制限/ANY接続拒否/パスワードを厳重なものに/最新版ファームウェア更新を自動化等々やれることは結構ある。MACアドレス制御とかは強固ではあるけど、ネット接続が可能なガジェットの購入や買い替え、自分以外の友人・親族等が来客した時のWi-Fi供与は面倒な事にはなるが。だが、やれる事をやっておけば無料のインターネットでもそれなりに安全運用できるはず。
そもそも自分の周りの隣人に、無線の共用ネット回線の壁を突破できる人がどれだけ居るだろうか。そんな事が可能の人はほんの一握りのはず。ただ漠然と安心して生活していくのもどうかと思うので、最低限の事はやっておいて損はないと思う。
前不動産管理会社と前オーナーの時は、1Gbpsのプロバイダサービスはオーナーさんの意向で契約不可だった。不動産管理会社を通さず自部屋に独自回線を引き込むことは可能だったのだけど、費用も掛かるしそこまでの気力は無かった。今まで月々約4,000円のISP費用が掛かっていた。かなり勿体ない話ではある(無料ネット回線が高品質であればだが)。
100Mbps/VDSLのサービスとは言え、昼夜問わず安定的に約90Mbps前後のスピードは出ていたし、4Kのサブスク映画も問題なく観られていたのでそのままでも支障はなかった。建物1階の掲示板に貼ってあるチラシをスマホのカメラで写し、その電話番号へ即電。
こう言う事は初体験なので、どういう方法でサービスを受けたらいいのかも解らないのもあって本当に放置していたのだが、何を思ったのか一昨日「無料のやつも試してみるか..」と言う気になり、マンションのオーナーさんや不動産管理会社がサービスが契約している他のネットサービス会社に問い合わせると半年前とは違う回答が以下。
----[業者と電話やり取り開始]
筆者「どういう手順で繋げられるのか、どこのプロバイダのどういう種別のサービスなのですか?」
担当者「えー、フレッツ光ネクストですね。半年前、部屋内にLANケーブルの差し込み口を取り換えているのでそこへ無線ケーブルを直接差し込んで下さい。よろ!」
筆者「りょ。という事はNTTの貸し出しモデムは不要?」
担当者「そーですね。NTTへ返却ですよ」
筆者「なるほど。ではプロバイダ名と回線種別を教えてもらえます?」
担当者「フレッツ光ネクスト隼ですね。回線種別はお客様が先ほどおっしゃったぷらら光っスよ。」
筆者「そーなんですね。ありがとうございました!」
担当者「また何かありましたらお問い合わせください。」
筆者「はい、承知しました。では失礼いたします。ガチャ」
----[業者と電話やり取り終了]
その担当の方は色々詳しい方だった。それで早速増設された(差し込み口が2つになった)差し込み口に、LANケーブルを差し込んで「確認くんプラスとSPEEDTEST」でどんな回線なのかと回線速度等を確認。
結果はやはり提供IPSがNTT隼、プロバイダはぷららで間違いない。ダウンロード/アップロード速度とPing等速い速い!メチャ速い(筆者にとっては)。
←左:デスクトップ DeskMini A300(LAN有線)/右→iPhone 13(Wi-Fi 無線)
今まで払っていたプロバイダ料金の3,960円/月は何だったのか。こんな感じになるのならもっと早く教えてくれてもいいのにと正直思った。ただ例にもれずベストエフォートでもあり住人の使用人数や時間帯にもよるんだろうけど、ここまで違うのなら「こうなる可能性もあります」くらいは言ってくれても良かったのではないかな、とは思う。
主に朝や夜中に計測しているが、週末や平日の昼間でも大差ない。時間帯で速度に若干のバラツキはあるが、このくらいスピードとPing値が出ているのなら無視していい。Pingは安定していい感じの値を叩き出していると思う。事実VivaldiでのUP/DOWN速度やリンククリックしてからの反応速度がかなり良くなった。
この建物、現在ほぼ空きは無いがどの位の人がこの無料インターネットを使用しているのかは分からない。導入されてもう半年以上経っているので暫くは安泰かもしれない。それと若い人は現在PC所持していない事も多いと聞くのでそれが関係しているのかも。
良い事は重なるもので、ネット回線速度/Ping等が速くなるとPCの調子も良くなる。今の時代は、さまざまなWindowsサービスやそれに伴う技術的なものも、Windowsやインターネットを絡めたサービス展開なのでそれが影響しているのだと感じた。Windows Updateとかもすこぶる快適。
特にWindows PCの設定を触るときやブラウザとスマホの同期、Android TVやFire TVの操作もキビキビ動くようになって体感できている。無線プリンタの印刷開始/印刷も高速化された。
実質、家賃の値下げとも言えるので早く調べて実践していればと思うのであった。稀な例だとは思うがこういう事もあるから何事も試してみないと分からないな、と改めて思った。
なお、自宅のルータだけど「ルータモード」で使うとマンション管理のルータと重複し二重ルータとなってしまうので「ブリッジモードもしくはAPモードで使ってね」との事。
❖ NTT公式ページ ❖
・フレッツ 光ネクスト|ファミリー・マンション・ビジネスタイプ|NTT西日本公式 ー マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼
・筆者おすすめルータ