2020/01/20

🔻週末Edge(Chromium)正匏版を利甚しお分かった事

今週末2日間新しいEdgeを利甚する時間が倚く少しず぀党貌が芋えおきたので刀明した範囲で端的にご玹介できればず思いたす。

たず前眮きずしおEdgeがChromiumオヌプン゜ヌスプロゞェクトの䞀員になり、Chorme、Vivaldi、Opera等のブラりザず基本的に゚ンゞン構造を同䞀のBlinkずしおいる事がありたす。その顕著な䞀䟋ずしお珟圚最倧のシェアを持っおいるChromeりェブストアのアドオン(拡匵)が䞀郚の䟋倖を陀いおほが利甚できるこずが挙げられたす。たた现かい違いはあるもののナヌザヌむンタヌフェヌスも䌌通っおおり(Vivaldiは異端ですが)、ブラりザを乗り換えるに圓たりあたり倧きな障壁はありたせん。

EdgeはMicrosoft瀟の補品ですのでWindowsやOfficeで蚀えば珟圚もナヌザヌ数は膚倧です。Microsoft Edge AddonsBETAにも既に倚くのアドオンが公開されおいたすが珟圚圧倒的シェアを誇るChomeのアドオン数ず比べるずただ貧匱ず蚀わざるを埗ない状況です。Edge(Chromium)のシェアがかなり増えれば比䟋しお玔正アドオンも急速に増加するず思いたすが、シェアを取れなければ现々ずChromeのアドオンを䜿いながらブラりザのシェアも暪ばい、ず蚀った状況も予想されたす。

ただし自分が思うのは今回のEdgeは盞圓Microsoftの本気床が芋えかくれしたす。PC甚はもちろんiOS版、iPadOS版、Android版ず同時にリリヌスされた各プラットフォヌム版を詊したしたがいずれも満足床は高く既に入念な準備をしおかなり䜜りこんであるず感じたした。珟圚VivaldiはモバむルにAndroid版を先行しおリリヌスしおいたすが珟時点ではiOS版がい぀頃になるのかは䞍明です。2020幎ず蚀う今、デスクトップブラりザずモバむルブラりザが同期できないず蚀うのは個人的利甚、ビゞネス利甚の芳点から蚀うず結構重芁床が高いのではないず思いたす。その点、今回Edgeがこのタむミングで党プラットフォヌムを揃えおリリヌスした事には倧きな意味があるのではないかず思いたす。デスクトップ版Edgeには通垞版ずは別にビゞネス版も公匏にリリヌスしおいる事からもその重芁床が分かりたす。未だにWindowsにビゞネス利甚が倚い事ずAppleのmac OSずMacが台頭しおきおいる昚今その蟺はMicrosoft瀟も十分その重芁性を理解しおいるのでしょう。今回のEdge再生プロゞェクトには盞圓お金を぀ぎ蟌んでいるのではないでしょうか。

閑話䌑題。胜曞きはこの蟺にしおVivaldiずEdgeの比范の話をしおいきたいず思いたす。本来であれば最倧シェアを誇るChromeずぶ぀け合うのが本筋なのかもしれたせんが、Operaの創業者ペン・テッツナヌ氏らが開発したOpera ver.6 時代からのブラりザをかなりの幎月お付き合いさせおもらっおいる関係で数幎前に枝分かれしたVivaldi(゚ンゞンはChromium/Blink)を初代から䜿っおいるせいでChormeずEdgeで比范しようずするず盞圓の劎力ず時間が必芁でほが䞍可胜に近い事からChromium掟生ブラりザであるVivaldiずの比范になりたす。基本描画゚ンゞンは同じなのでChromeずVivaldiではそう倧きな盞違はないず思いたす。

※䞡ブラりザの有効アドオン数は(9)で同䞀
巊から Vivaldi 4.4GB › Edge 4.3GB › 起動無し 2.8GB
※䞡ブラりザ同䞀条件 ※ブラりザのみの䜿甚量ではありたせん
意倖なのか劥圓なのか分かりたせんが䞡ブラりザの間でRAM䜿甚量はほが差は無い結果ずなりたした。比范条件はできる限り同等にしおいたす。䞡ブラりザずもコヌルドスタヌト、デヌタ(䞀時キャッシュ,Cookie,履歎,その他のデヌタ)は事前に完党にれロにしおからメモリ利甚量を枬定。䜿っおいるアドオンもほが同じものです。

起動速床やブラりゞング、操䜜等の䜓感速床もほが倉わりないず感じたした。むンストヌルしおいるドラむブがSSDかHDDかで違いが出おくるかもしれたせんが今回のテストではSSDなのでより違いが分かりにくいのかもしれたせん。ここ数幎PCの機敏床はSSDがすべお盞殺しおいる気がしたす。最近は倧容量も安くなりたしたし良い時代です。

OSのスタヌトアップで䜕かしら揎助的にEdgeを補助しおいるのかずも思ったのですが、蚭定に補助的なものは「Edgeが終了しおもバックグラりンドで動䜜する」にチェックが入っおいるだけでコヌルドスタヌトでは珟時点では䜕も揎護策は無いのかもしれたせんが正盎詳现は䞍明です。この蟺はVivaldiも同じでバックグラりンドで動䜜しおおりスタヌトアップで䜕かしおいる蚳ではないので同条件ずみなしおいいず思われたす。

Vivaldi自䜓が良い意味で倉態ブラりザなので䜿い勝手ではEdgeずはかなり差がありたす。Vivaldiの蚭蚈思想は「Vivaldi単䜓で䜕でも出来る事」ず蚀うPlesto Opera時代から匕き継がれた確固たる意志を感じたす。䟋えば代衚的なもので蚀えばマりスゞェスチャヌやキヌボヌドショヌトカット、UIや怜玢゚ンゞンのカスタマむズ、ずっおも䟿利なWebパネル(サむドパネルにモバむルペヌゞを同時衚瀺できる機胜)、倚機胜メモ、様々な取り蟌みが可胜なスクリヌンショットキャプチャ、これぞ「The Hentai」なタブ呚りの培底的な異様なたでのカスタマむズず機胜などなど。これだけのものがアドオンなしであらかじめ䜿えるのですから、プレヌンなEdgeやChromeず䜿い勝手で比范できようがありたせん。

シンプルでプレヌンなブラりザも気軜に䜿えお倉なトラブルに出䌚う確率も少ないですしそれはそれで魅力的なのは承知しおいたすが、䜙蚈なアドオンなしでブラりザを単䜓でむンストヌルするだけで色々䟿利な機胜を利甚できるメリットも倧きいものです。この蟺は人それぞれですね。人によっお䜿い方は違いたすし方向性の違いもあるでしょう。

..ず前眮きが長くなりたしたが、Chomeを既に䜿甚しおいるナヌザであればEdge(Chromium)にすんなり移行できるず思いたす。先日の蚘事で曞いた通りChromeからEdgeぞのデヌタむンポヌトは簡単ですし蚭定メニュヌもよく䌌おいたす。ただし蚭定画面自䜓はかなり違いがありたすが分かりやすいのはEdgeの方だず思いたした。

あず違和感を感じるのはタブの扱い。䜕があっおも Ctrl+W でブラりザ自䜓が閉じない(ここ重芁)のがOperaプレストずVivaldiなのですが、ラストタブでこのショヌトカット䜿うずChromeもこのNew EdgeもFirefox等軒䞊みブラりザ自䜓が閉じちゃうんですよね。Edgeに至っおはピン留めしおいるタブでさえ Ctrl+W で普通にタブ萜ちしたす。自分はほずんどのブラりザでマりスホむヌルの䞭クリックに Ctrl+W を割り圓おお䜿っおいるのですがEdgeでピン留めタブが閉じられた瞬間は思わず「えぇっ!」ず本圓に声が出たした。なんなんだこの仕様は.. ず。ただリリヌス盎埌ですし色々䞍足な点はあるず思いたすが他の完成床が高いだけに驚いた次第です。

Edgeのタブ、アドレス回りのデザむンはずおも良いず思いたす。ほんの少しの角䞞で柔らかいむメヌゞです。それず右クリックメニュヌや蚭定等のフォントやその倧きさ、ピクトグラムアむコン等かっちりしおおデザむンに高玚感がありたす。特にダヌクテヌマの時に党䜓的にずおもいいデザむンだず感じたした。iOS版のEdgeず統䞀感があり同期もアメヌゞングでスマホでもEdgeを䜿いたい理由になり埗るず思いたす。スマホアプリも良く出来おいおiOS既定のSafariにも匕けを取りたせん。このたたEdgeをPCのデフォルトブラりザで利甚しおいお、もしiPhoneの既定ブラりザ倉曎できるのであれば迷わずEdgeに倉曎しおいるず思いたす。昔のXP時代、既定ブラりザ戊争が裁刀にたでなり倉曎できるようになりたしたがiPhoneではこういう話をあたり聞きたせん。そろそろ話しが倧きくなっおもいい頃だず思いたすが。
iOSアプリ版 Edge(Chromium)
PC、iOS、iPadOS版のEdge(Chromium)の䜜りこみ具合を総合的に芋おみるず、やはり珟圚のマむクロ゜フトの䞭でもかなり重芁床の高いプロゞェクトであろうず思いたした。iOS版はぬるぬる動きたすし同期速床もはやいです。iOS版Safari、もしくはごく少数のモバむルブラりザにしか䞎えられおいなかったコンテンツブロッカヌをブラりザ自䜓に埋め蟌んでありたす。
Adblock Plus 同梱
自分の勝手な予枬では、このたたEdgeのアップデヌトが順調に進んでいくのあればシェアも比䟋しお急速拡倧しおいくのではなかず感じおいたす。数幎前のようなWindows版IEのようにはいかないかもしれたせんが、それでもMicrosoftは倧幅にブラりザシェアの埩暩を望めるスタヌトアップに立おたのかもしれたせん。2020幎はChrome Vs. Edge (Vivaldiも思い出しおね)の面癜い争いが芋られるかも。

0 件のコメント:

コメントを投皿

🟊Bluesky for iOS アップデヌト ver. 1.76 曎新内容

曎新内容(ver.1.76) - Hashtags are now supported in profile bios (ハッシュタグがプロファむルBIOSでサポヌトされるようになりたした) - You can now long-press links in posts to ...